Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

マイカーオイル交換(39,715→42,922 3207km走行)

どもKENTEKOです。

 

 

今日は思い立って、マイカN-WGNのオイル交換へ近所のジェームスに行きました。

いつもは出発が遅めで、少し遅刻気味(ごめんなさい)なんですが、今日は意を決して早めに到着。

 

前回が、39,715km走行時に交換。オイルフィルターも同時交換。

今回が、42,922km走行なので、3,207km走行後の交換になりますね。

オイルフィルターは無し。

約1900円で実施。

 

オイルを0w-20に戻すか悩んだのですが、今回も5w-30にしました。

同じ粘度を使い続けた方がオイルライン的にも問題が少なくなるんじゃないかなと、素人判断で見繕っています。

 

モービルスーパーをずっと入れていましたが、今回はキャッスルオイル。

理由は値段。

 

なんか調べてみると、キャッスルオイルもメーカーが違うものが存在するみたいですね。

 

『赤缶』と『青缶』があるみたいです。

赤缶がトヨタ純正、青缶がトヨタモビリティパーツ(旧タクティ)の二種類。

トヨタ純正の方が、成分的にも良かったりするみたいですが、詳しくは分かりません。

比較テストをしている情報もありませんでした。

適正距離や期間で交換し、通勤や街中走行で使う分には、それほど気にする必要は無いと思います。

 

ジェームスのオイルは果たしてどっちなんでしょうか。

www.jms-car.com

 

ジェームスのHPでオイル品質のページを見てみると、キャッスル缶の色が青だったので、使っているのはトヨタモビリティ製のオイルだと思われます。

店舗毎で違うかもしれませんので、正確には確認していませんが。

ただ、トヨタ純正価格よりは明らかに安価なので、間違いないかなって思っています。

 

こちらが赤缶のトヨタ純正