Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

投資狂騒

どもKENTEKOです。

 

こんな記事。

 

news.yahoo.co.jp

なんか、おめでとうございます。

この結果になる少し前には、5000タッチせず暴落を示唆する様な動画や情報が出てきていましたが、それらを横目にすんなり5000タッチ。

今年1月末に旧NISA分を全売却し、新NISAに乗り換え後、積立を一旦停止で30万円一括購入で寝かせていたら、あっさり含み益が出ている状況。

 

 

この投資狂騒の影に、中国の経済崩壊といった怪しい流れもありそうで、投資商品の値上がりは嬉しいですが、実務の方で問題が起きてくるんじゃないかなって感じます。

 

news.yahoo.co.jp

年末辺りまでは、来年の訪日中国人は増加傾向~みたいなのを見かけたが、蓋を開けてみれば減少傾向にあるのか。ニュースで半減くらいの情報も見た。

そんな情報を見て「やっぱり景気が悪いってのは本当なんだ」と確信に至る。

中国がデフレに突入すると、日本が輸入で安く買える可能性も出てくるので、それはそれで良くも悪くもであるが。

政府筋は領土内で無茶をしてくる可能性も上がるので、全面的に問題なしということにはならないんじゃないかな。

バブルを自ら潰す経済政策をしちゃうC国と日本ですし。

 

とりあえず、今は勝手に資産が増えていくモードに入っているのは確か。

投資だけではなく消費にも資金が動くと、もっとよくなると思う。

結局は、民間でのお金の動きが活発になれば、景気は勝手に良くなる。

その結果を政府は自分の手柄にしそうだけど、本当に皆が景気が良くなったことを実感できる状況ならそれでも構わないと思うわ。

景気が悪いよりは何倍もマシ。