Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

ミナミヌマエビ水槽立ち上げる

どもKENTEKOです。

 

昨日、隣の市にあるホームセンターのペットコーナーに立ち寄った際、ミナミヌマエビが売られていたので思わず購入。

色々な店のペットコーナーに行く度に「ミナミいないかな~」って探してたのよね。

 

少し前に岐阜県のホームセンターで売ってたので買えたんだけど、三匹しか買わなかったので「もう少し増やそうかな」と翌日買いに行ったら売り切れてた(;^_^A

「そんな短期間で売り切れるもんなの?」と驚きましたよ。まだ結構居たからさ。

 

それから数か月。

どこにも売ってないんだよね。

昔父がヘラブナ釣りに行ってた池に沢山いるとは聞いたことがあるので、少し暖かくなったら取りにいこうかなとも思ってる。

 

今回は五匹買いまして、一緒に30センチ水槽も新調。

買った時の袋に入っていた飼育水1、汲み置き水9の割合で立ち上げ。

付属のバクテリアも投入し「今緊急で水を立ち上げています」状態。

 

エビ達の体をよくみると、エサは十分食べている状態みたいなので、すぐに餌はあげないで水に馴染むまでは様子見。

馴染んだタイミングは分からないので、なんとなくですけど(;^_^A

 

 

沢山増えてくれると嬉しいので、お世話させて頂きますよ。