Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

次のマイカー買っちった

どもKENTEKOです。

 

ついに、ついに!

次のマイカーを買ってしまった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

人生初のハイブリッド車

現時点で12年落ちの車両ですが、走行距離は少な目。

決めていた予算内での中古車購入として、現物も価格も一応納得しての購入のはずでしたが…。

 

 

その時は、まさに勢いでの購入みたいに。

家に帰って冷静になると心の声が、

「おいおい、今月で仕事辞めるって人が、このタイミングで何車買ってるんだよ?」と。

 

この決断は本当に良かったのか?という自問状態に突入。

一晩経って、買ってしまった事は事実。

これからのことを考えていきましょうという気持ちに(;^_^A

 

 

昨日は、いくつか候補物件を作って、母とお店を回ってみた。

母から購入資金の援助は無いが、今回の購入では送迎で母側に問題が無い車両を買うというのが私が作った条件で、後席への乗車時などに問題ないかといった点を確認する目的もあった。

 

購入候補で一番多かったのがコンパクトカー。

私の趣向がソッチに向いているのでそうなる(;^_^A

少々車高が低くてデザイン性重視の車種は、母が後席に乗り込む際に上部に頭をぶつける確率がグンと上がったので、それ系のコンパクトカーは却下。

 

自分的に「これなら」という実際に買った車両は、安心率の高いメーカーディーラー在庫車だった。

営業の方が見せてくれた情報では、隣の新車販売店で購入し、定期点検は全て受けており、車検もその購入店で受けている生粋のディーラー庇護の元で整備されてきた車両であり、前オーナーも判っている物件であるということ。

 

そんな出元が明確な車両であり、実際に乗車してみて、母も乗り込み時に頭をぶつける心配が無いということが確認でき、かつ予算内で収まる金額だったので、営業の方へ「ほぼ決めたいと考えているんですが、もう少し金額的にお願いはできませんか?」とダメ元でお願いしてみた。

 

いくつかの店を回り、高確率で釘を刺されたことがあり、中古車一点もので基本”ワンプライス販売”とのことで、表示価格からの値下げはできないという売り方らしいのだが、私が今の車を同系列店で購入していることも知っていたので、総額の端数を無くすといった対応をしてもらえた。感謝。

 

いつもは基本的に反対する母も、今回やけにすんなりOK(;^_^A

色々乗せていって欲しいということも言ってたし、今の軽ではなく少し大きい車の方が安全性の面で安心できるとも言っていたので、ちょうどよいのが見つかってよかったです。

 

 

買った車は来年初回登録から13年経過となるのですが、一応ハイブリッド車なので重課からは逃れます。※だよね?

 

トラックを運転するようになってから、かなり慎重な運転に変わり、若い時の様な速度を上げることが楽しいという感覚は薄れ、精密に操ることの方に楽しさを見出したため、速度が遅くても操ってる感があれば楽しくなっているのが、今居る感覚世界なんですよね。

 

気持ち的に、私の人生においてこれが上がりの車だと思っている。