Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

オイルフィルター締め込み不足でオイル漏れ発生

どもKENTEKOです。

 

今年9月末ごろに、某黄色帽子さんでオイル交換をしたんです。

株主優待を使って、お得にオイル交換~♪のはずだったんですが…。

 

以前にも、会社の駐車場などで車の下に液体が漏れている様な状況があったのですが、たまたまだろうと放置していました。

今朝も車の下に液体が漏れている痕跡があったので、これは明らかにおかしいと思い、エンジン下部に手を突っ込み、オイルフィルターを手で回してみると、なんかゆるゆるで、まだ手で締め込める状態(;'∀')

明らかに、オイルフィルターの締め込み不足だと確認できました。

 

オイルゲージでオイル量を測ってみると、LOWの部分にちょっぴりつく程度まで減っていました。

ほぼ抜けてしまった感じかも(;^_^A

 

会社までの短距離を走る分には、まだ大丈夫かなぁ。

こんな時間だし、オイルを売ってる店は開いていない。エンジンブローとかは困るんだけど。

 

久しぶりに、人にやってもらう怖さを思い出した。

金もらってやるプロなんだから、ちゃんとチェックしてくれよ。

作業書を見ると、複数人での二重チェックもしてないみたいだから、そういうのをちゃんとやらないと。

 

今日、店に連絡し、どうしてくれるのかの相談をしてみる。

状況については、追って報告したいと思います。

こちとら株主なんで、クレーマー扱いしたら怒るよ(笑)

でも、あれかな、作業書に確認のサインがしてあるから、責任は負いませんとか言い出す予感もする。