Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

オイル交換料金が高くなってきた

どもKENTEKOです。

 

まだ先なんですが、愛車のオイル交換のことを考えていました。

前は軽自動車でしたが、今は普通車になったので価格も上がってしまいます。

 

近所の量販店でのオイル交換代をみてましたら、オイルだけでも4200円(※その店で一番安いやつで)、フィルターもだと5600円もしちゃう。

ちょっと気軽に交換しとこっかという気分にもなれない価格になってきたな。

軽自動車の価格も確実に上がっている。ぱっと見1000円くらい上がってる気がする。

 

そこで思ったんだけど、N-WGNフィットシャトルハイブリッドで使うエンジンオイル粘度は同じ0w-20なので、ペール缶で買って自前で交換した方が安上がりじゃないかと思う様になったのよね。どうせ暇を持て余してんだし。

 

リッターあたり約500円だとして、オイル交換だけだったら3Lくらいしか使わないので、約1,500円で済んじゃうからね。

交換の手間だったり廃油処分の手間込みでの店頭価格なので、めんどくさいと思ったらお願いするのがいいんだろうけど、まだ体も動くので、自分でやればいいと思った。

 

一応日本国内で流通しているオイルであれば、基本的な性能は規格に準じているので大丈夫だとどこかで聞いた記憶がある。

回すエンジンじゃないんで、銘柄も適当でOKだ。