Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

もう外食は無理な時代っぽい

どもKENTEKOです。

 

無職で家にいる間の食費は、主に母に出してもらっているのですが、家事全般が嫌い傾向のある母は、よく飯時になると「今日外でいい?」と言ってきます。

別に断る理由もないので、「いいよ」と外食に出かけることが多かったのですが、最近行った先の店のメニュー表を見る度に「高いな」と思うことが多くなってきました。

一回の食事が二名で2,000円~ばかりなので、これはいけないと感じた。

高頻度で行くコメダも、コーヒーと軽食(値段的には決して軽食と言えない額の代物)で、一人あたり1000円を軽く越えている。

 

 

生活費は、親子で分担しています。

母は食費と水道代(私のメインである楽天銀行が引き落とし口座にできなかったので)

それ以外は全部私が受け持っている状況。※なので、ずっと無職という訳にはいかない。

母の年金は、遺族年金と国民年金

一か月あたり約12万円である。

※二か月に一回の入金で、一回に24万円程振り込まれる。

 

しかしこの額が母の認識を危うくする。

先日銀行から金を降ろしてきて欲しいと頼まれ、「いくら?」と聞いたら「10万円」と言ってきた。

年金一か月分の90%を一回で降ろす?と少々驚いた。

現在の母の資産は、70代家計調査における平均値以下の中央値以上なので、まぁ今日明日ダメになるという事はないのだが、それでも考えなしに使っていれば、あっという間に無くなる可能性も十分にありうる。

あと高齢者なので、いつ何があるかわからん。

 

元々、家計簿をつけていたんだと自慢していたが、私の記憶では出納記録を付けていただけで、各項目の予算を決めて管理していた訳ではないことは知っていた。

単純な話、入ってきた以上に使わなければいいのだが、そのあたりを聞くとめんどくさがって答えようとはしない。

今は使った金額をちゃんと見てないので、答えられないが正解だろう。

レシートもその場で捨ててくる感じだし(;^ω^)

 

当然、これではいけないよな(;^ω^)

家計や健康のためにも、外食好きを是正し、自炊に切り替えることからしていく。

さっそく今日から。