Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

昨晩はお好み焼き

どもKENTEKOです。

 

昨晩は近所といっても、少し離れたところにある昔から家族でよく通っていたお好み焼き屋へ行きました。

 

いつも結構混んでる印象があったんですが、平日なのであまりお客さんの数は多くなく。

焼きそばと迷いましたが、オーソドックスにお好み焼きミックス(豚、イカ、エビ)を注文。

あと、砂肝とおにぎりに追加で。

 

家で作ると、我が家のお好み焼き粉の量か卵の量がおかしいのか、結構液体量が多い気がするのですが、お店で準備される具は、液量が少なすぎる気がしています。※気がするだけ

焼き上がると、ちゃんとお好み焼きの状態になるので、綿密に計算された分量なんだなって感心する。

うちでは入れないベーキングパウダーが入っているからなんだろうけどね(;^_^A

 

昨日作ってて、気持ち的にどんなに適当でも、すごくちゃんとしたものが焼けるので自身の成長を実感(笑)

子供の頃はなんであんなに苦戦していたんだろうかってね。

 

しかしやはり外食は外食である。

「高い」と思った訳ですよ。

これなら、家で材料買って焼けばいいなって思ったんだよね。

ただ、メインだけだったらそれでいいかもしれないが、醍醐味はサイドメニューにもあったりするので、一概に外食はアカンでーってなる訳でもない。

その辺は使い分けをしていかないとね。

健康面でも不安が強くなる。

 

☆彡

 

うちは外食率が高く、食費(晩飯が主、時々昼飯も)は母持ちなので、自炊を嫌がる傾向が高く、金がバンバン出ていくよ。大丈夫なんか?といつも心配になる。

今の我が家は家計分担していて、母が負担している固定費は水道費だけ。

その結果、手残り額が多い感覚なんだろうけど、それ以外の固定費を無職の私が払っている状況だから、結局私の貯金から取り崩している状況だ。

私もそろそろ働きに出るので、無職の言い訳は通用しないのだが(;'∀')

 

先日、家にヨシケイの広告が入っていた。

晩御飯だけのことになるが、今のうちの外食頻度を考えると、こっちの方が安上がりかもしれないと思える。

温めるだけとかではないので、その調理が面倒なんじゃと思う節もあるが、材料さえあればなんとでもなるということで、ちょとお試ししてみようかなと思う。

買い物も行くのだが、無作為に買ってきては、何が作りたいんだっけ?の状態で、時間が経過し作るがめんどくさくなって外食に行き、買ってきた食材が消費期限切れ、というパターンが多くて、すべてにおいての無駄遣いが見てて嫌になる状態だ。

 

母は、冷凍弁当やこういう食材が来る関係のものは微妙に信用しておらず、そこに物があっても手を出さない。

自分が買ってきた食材が最高なんだという感じで、買い物もしてくる。

でも調理しないから捨てるんだけど。怒られるでホンマ。