Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

予報通りの雪空

どもKENTEKOです。

 

朝起きて外を見ると、すっかり雪模様。

うちは愛知県でも岐阜県寄りの愛知県なので、テレビ中継で「名古屋は雪が時折舞う程度」と言ってるのとは同じ愛知でも随分と違うくらいに降ってます。

 

昨日は妹が買い物帰りにタイヤ交換に来て暗い中交換しましたので、今朝の積雪でも一応問題ないでしょう。

雪道走行は慣れていないと思うので、慎重に慎重に。

 

重要事項として「今から走行距離100kmくらいまでに、一度ナットの増し締めにきんしゃい」と念押し。あと空気圧の確認ね。

自分の車も、50kmくらい走ってからナットの増し締めをした時に、結構締め込めたので「やっぱり緩むんだ」と実感。

そのまま運用してたら、最悪外れるって事もあるだろう。

 

なんか年末あたりからタイヤが外れる事故が増えてましたよね。

ちょうどタイヤ交換の時期に重なる。

自分でやる場合は特に、トルクレンチで最終的(一次的)な締め付けを行い、少し走行の間を置いて、増し締めで固定を確立させることが肝要。

 

過去タイヤ館でホイールを買った時は、「おめー増し締めにこいよ」のアナウンスがあったが行かなかった(;'∀')

量販店で増し締めのアナウンスを受けたことが無かったので、テレビでタイヤ交換が過渡期とかやってたが、忙しくなるとチェックが疎かになるのは、もう人間の習性といってもいい持病で、やってもらって一安心ではなく、各自で点検意識を持っていきたいですね。