Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

中古アルミホイール付スタッドレスを買う

どもKENTEKOです。

 

急に寒波がきましたね。

住んでる地域からちょっと北に行くと、もう雪景色なんてことが多くなってきました。

 

つい最近車を乗り換えたばかりなので、当然スタッドレスタイヤは持ってなく。

この先、通勤や親戚関係の用事などで、雪の天候でも動く必要が出てくると困るので、中古のホイール付スタッドレスタイヤを購入することにしました。

 

正直、随分迷いました。

決して安いものではないのでね。

 

最初の計画では、今履いている純正ホイールにオールシーズンタイヤを装着して、一年を通し、履き替え無しで使い続ける方法を考えてたんですが、タイヤ購入代金とハメ替え代金の合計が約3万円程になる計算でした。

 

同時に、新品のタイヤホイールセットを探し、値段を見て断念。

中古ならどうだと探す日々。

ウォッチしてた安めの商品は、何度か行き来してる間にどんどん売れていって、そこそこのお値段の物ばかりに。

タイヤサイズが少々特殊なので、同サイズユーザーとリアルタイムで取り合いみたいになってるのを感じましたよ(笑)

 

今回購入は貯まったポイントを使って、同額の約3万円を追加支払いで購入。

使用ポイントはこれまでの頂きものと考えれば、同額程度でホイールをゲットできた認識になるのかな(;^ω^)

 

なんで最終的にそうしたのかというと、今履いているサマータイヤが全然減ってなく、安くても国産メーカー品だったので、なんかもったいなくて。

 

ホンダ車では、社外ホイールを装着する場合、取り付けナットも別で準備しなくてはなりません。

ホンダ純正品は、ホイールとナットの接続部分が球面加工となっており、社外ホイールの様な斜めにカットされたテーパー加工にはなっていません。

ちゃんと装着できないので、別で準備する必要があります。

www.send-freedom.com

 

更に、フィットシャルはナットが長いタイプ(35mm)みたいで、探すのに苦労しました。

※ネット検索ですけど。中々出てこないんですよね。検索ワードが甘いというか。

 

ん~、金が出ていく。

でも、転ばぬ先の杖、仕方ないですな(;^_^A