Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

ビジネスチャット解約

どもKENTEKOです。

 

弁当屋業務で使っていたビジネスチャットアカウントを解約しました。

条件が色々あり私の環境だと有料でないと使えない状況になっていましたが、その仕事を辞めたので今後使う予定が無いから。

使わないのに毎月500円払うはない。コストとして昼飯一食分捨ててる事になるからね。

 

このビジネスチャットは前職の時、取引先が社内で利用しており業務のやりとりをスムーズに行う為に導入をして欲しいとの要望を受け利用を開始した経緯。

それまでは業務でLINEを使っていましたが、ビジネス用ではなかったので過去の画像やファイルが時間経過によりダウンロードできないのが不便だと感じていました。

まずビジネスチャットだとソレがなく、過去のデータや資料の置き場にも使えるというのはかなりの魅力に映ったんです。

あとプライベートと仕事がごちゃごちゃになるのが嫌だったというのも大きいですね。

 

前職の時、LINEで社長がお気に入りの社員に対し夜中に迎えに来いとかやってて、そういうのって個人同士でやってるなら別にいいのですが、業務連絡用のグループでやってた。

入社したばかりの時に、そんな状況だと知らなかったので、夜中に通知がバンバン鳴り、何かあったのかと確認してましたが、「〇〇くん(社長のお気に入り社員)、今〇〇に居るから迎えにきて」と繁華街からその社員へ送迎の連絡ばかり。なんじゃこりゃですよ。

 

そのお気に入りの社員の方も返信で「承知しましたっ!」ってやってて、それが夜中の2時3時でも対応していた。

それを見てよくこんな事に付き合ってるなと感心してしまいました。

当然次の日は普通に仕事なので、よく遅刻していたみたい。

 

そんなお気に入り社員さん、特に嫌がる素振りも見せていなかったのですが、ある日突然飛びました。失踪です。

社長がその社員の奥さんに連絡したり、家族が捜索願いを出したりの大事になったみたい。

ほどなく本人と連絡が付いたみたいで、社長とお気に入り社員との話し合いが持たれた模様。

その場には、なぜか奥さん、その社員の実父も同席。まぁ失踪だからそうなるのかな?わからん(笑)

ただ下手に家族ぐるみのお付き合いになってると、こういう面倒なことになるのかとゾッとした

 

話し合いの結果、退職。

そらそうだろ(笑)

 

結果について、社長は余り分かっていなかったみたいだけど、一介の従業員を舎弟の様な使い方したらダメだよ。

LINEの件もそうだけど公私混同が凄かった。私も夜は非通知設定にしていたので、本当にいざという時に見てもらえない状況に。※オオカミ少年の話みたい

 

私がその会社に居た期間はたったの八ヵ月程度ですが、その間にもそんな出来事があり、今思い出すと非常に濃い思い出です(笑)