Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

有名商品メーカーの労働法違反

どもKENTEKOです。

 

こんな記事

 

news.yahoo.co.jp

スナック菓子「うまい棒」を製造する茨城県常総市の菓子メーカー「リスカ」で違法な長時間労働があったとして、常総労働基準監督署は22日、法人としての同社と、武藤秀二社長を労働基準法違反の疑いで書類送検し、発表した。

長時間労働の理由は、求人に対する応募が無いという事で、結果的に会社が設定した生産量をこなすには長時間労働をせざるを得なかったと。

工場をフル回転で回すという事になると三交代制になるかと思うが、そもそも働き手が居なければ会社の計画通りにはいかない訳で。

私も社内物流に従事していた頃、ほんと無茶な要求ばかりだったし、経営者側につく管理職の上司が「徹夜してでも終わらせる」とか、毎回やってるとやらされる側も慣れてきて、そんなのが当たり前になってくると末期である。

時代が良くなったというか変わったので、今そんな事は絶対に出来ないと思うが、まだやってるところはあるんですね~。

 

そういう働き方をさせてまでやる必要があるのかを経営者は考えないといけないと感じる。人が集まらないという事はそういう働き方を望んでいないという労働市場の反応だし、それなら生産量を下げて安定ラインを探ったりもしないと。

 

人が集まらないという事だったので求人を見てみたら、基本給が17.2~20.0万円になっていた。

このベースだと手取りがかなり安いと思う。手取り14~17万くらいか。

周辺の生活水準も知らないので何ともですが。

ibarakinews.jp

茨城県最低賃金は過去最大の時給32円引き上げ、911円で答申された。

これを見るに、ちょっと物価は安めなのかな。

 

それにしても多売薄利になってやしないか。

等々、色々と考えさせられます。