Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

ズボラ筋トレ機器

どもKENTEKOです。

 

まだまだ暑い日が続きます。

こう暑いと更に熱くなる運動をする気もおきませんわい。

こういう時に私はいつもEMS(Electrical Muscle Stimulation)を使っています。

 

椅子に座りながら、インナーマッスルを鍛えられるので、ながら筋トレには非常に向いている機器だと思います。

 

このEMS、電気刺激によって強制的に筋肉を動かす行為なので、高負荷な筋トレを組み合わせると、筋肉にとって過負荷状態になったりするので多少注意が必要です。

 

私は体の中で一番大きい筋肉である大腿筋にパッドを当てて、ワンセット15分ほどを色々位置を変えながらやってます。気付くと1時間以上やってたり。基本ながら運用なので、時間はあっという間に過ぎていきますよ。

 

筋肉を強制的に動かすので筋肉痛が起きたりします。

これを副作用とみるかは個人判断ですが、自重でも重りを用いた筋トレでも筋肉痛にはなったりするのでね。

ただしそれでも、やり過ぎや強度すぎる使用は体に良くないと思うので、そこらへんは自分の体と相談しながらですね。

 

私が使っているEMSはプロ仕様ではないので、そこまでの強度にはなりませんけど、一番強く設定すると、筋肉がかなり動くのを目視でも見て取れます。

意識的に筋肉を動かすと乳酸が溜まったりして動かしにくく感じるのですが、EMSで強制的に動かしている分には乳酸が出てやりにくいと感じた事がありません。この違いは何でしょうかね。私は専門家ではないのでわかりませんが(;^ω^)

 

私が購入したEMS。

購入時期を調べてみたら2012年だったので、約10年くらい使えてますね。

中周波タイプなので、負荷は高くないフィットネスモデル。価格は約6000円でした。

一年600円のトレーニングマシンとすると、結構コスパいいんじゃないかなと思います。

流石にもう売ってませんが。

 

筋トレは「やったぜ」みたいな達成感も必要ですが、そればっかりも疲れてしまうので、YouTubeでも見ながら筋トレでもいいじゃない。

こんなズボラトレーニングでも、足回りを鍛えると自分の動きが軽く感じます。

座りっぱなしの仕事が多い場合には大変良いのではないかと。

 

競輪選手の様な足になるのでは?と思った方は、競輪選手に失礼です。

これはよく母や妹が言うセリフ。

あの足はとんでもない高負荷トレーニングでしか生み出せない代物。

こんなEMSでちょこちょこっと筋肉を動かした程度で成れる様な足ではございませんのでご安心を(笑)