Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

【確定拠出年金】 乗り換えておいて良かったと思う

どもKENTEKOです。

 

今年に入り、外国株式相場は大きく下げたりする展開が多くなった気がする。

昨年の11月頃、確定拠出年金の外国株式商品について、総額の約95%を定期預金商品に乗り換えをした。

これが功を奏して、資産を大きく減らす事は無かった。ギリギリである。

残った5%分も、今日見たら含み損になっていたので債権商品に組み替えた。

 

今は世界情勢の変化影響をモロに受けている気がする。

こういう時はゴールド価格が騰がるのだが、私は純金積み立ては早々に辞めたので、まったく関係ない。

 

今日、大家さんに正式な断りの意思を示す為に、勤め先のガソリンスタンドに行ったのだが、ガソリン価格がえげつない事になっていた。

リッター174円。

エネオスさん、給油が終わってから抽選で値下げしてくれる仕様のため、支払い金額がボロボロになるんだが結果的に安くなったのでいいのだと心を落ち着ける。

 

先日、体調が悪いと言いながらも甥っ子が遊びに来た。

顔の真正面で咳をぶっかけられたので「これはうつるなぁ」と思っていたら、今日少々寒気がするので、暖かくして筋トレして寝ようと思う。

 

体重が増えているためか、腕立て伏せがかなりキツイ。

しばらくは自重トレーニングで問題ないと感じた。

10回やって休み、10回やって休みを何回か繰り返し、腕が悲鳴を上げるタイミングで根性のラストワンをやるのがいいのだ。