Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

どこも人手不足

どもKENTEKOです。

 

こんな記事を見ました。

himasoku.com

元物流マンとしては、気になる内容。

元が5chなので、全体がほぼオチャラケに終始しておるんですが、その内容は人手不足の本格化を予感させます。

 

自分が住んでいる地域にも、大きな物流倉庫が新しく建設されていっているのですが、毎回思うのは「人集まるんかな」という事。

外国の方を受け入れるという事もあるのかと思うのですが、国内で生きる事に課せられる税金も右肩上がりで上がっていくと思うので、中々厳しいのではないかと思ったりします。

 

サイトの中でのやりとりを見ていて、日本の物流のマズイところを思い出しました。

それは『無理な依頼を無理してやちゃう』というところ。しかもその頻度が高いということ(笑)

月に一回でも多すぎる気がするのだが、結構な頻度で無理な仕事をねじ込まれる事が多い。

”やらなきゃいけないから”という事で、やるんだけどすんごい人数でこなす必要があったので、派遣も雇ったりしてこれまたすんごいお金使ってこなしてるんだよね。

上流の依頼部署は手配するまでで仕事が終わりと思ってるもんだから、下流の物流がとんでもない状況になってしまう。

当時部を統べる人が「あいつら、流通部に休み返上でやってもらえばいい」と言っていたのを偶然聞いた時に、流通が社内の尻ぬぐい役みたいな感じになってたのが嫌だった。地位向上の為に何が出来るのかを考え始めたのはその時だったか。

 

☆彡

 

物流に限らず、飲食も厳しいといったニュースも見たし、どこもかしこもか。

すでに日本は、日本人を増やすという行動についてはさじを投げ、目先の現世利益にしがみつく構造になっているのだが、少ない人数でもやっていく気概を持ってこれから生きていくしかないかと思う。