Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

CVTフルード交換を予定する。

どもKENTEKOです。

 

 

イカーであるホンダ N-WGNカスタム(JH1)も、走行距離4万キロを迎えます。

メーカー交換推奨距離となっている『CVTフルード』の交換予約を近所のホンダカーズさんへ行いました。

 

交換に際して、ネットで色々と情報を漁っていました。

ネットで情報を上げていく様な方々は、かなりメンテナンスに情熱を傾けるタイプの人々(誉め言葉)なので、交換専用のマシンを持っているショップへ持ち込み、7万~8万かけて。本人も納得のメンテンスを実施しているため、私の様な街乗りプチメンテナンス派になってしまった者には、予算オーバー案件の情報しか得られませんでした(笑)

この時点で「交換推奨時期を無視してCVTがぶっこわれるまで乗るか」という危険な発想が頭に浮かんできまして。

できるだけ長く愛車に乗っていきたい、とか言ってきたのが恥ずかしい。

DIYでもできなくは無さそうでしたが、そこでぶっ壊れても困りますし・・・。

 

 

ネット記事にも「ディーラーでやってもらいました」という内容もいくつかあったので見ていました。

残念なことが。

せっかく見積もりの画像を掲載しているのに、肝心の金額を載せないとか「まったく意味ねっすよ!!」という記事も多く、蓋を開けてビックリという事になるんじゃないかとビクビクで。

たまたま見つけた記事に、そこまでビックリする金額ではないのが載っていたのを見つけ、「これくらいなら頼んでも大丈夫そうだな」って背中を押されましたね。

 

で、早速近所のディーラーを探しまして、昨今発達したネット予約を発見。

車種情報を入れて、整備希望内容を選択しすると概算金額が出てきました。

数万円もする額で無かったので一安心。

空いている日程を確認し、時間を決めて完了。

 

概算で出てきた金額は、7200円(税込)でした~

一応概算なので、これよりかかる事は想定されますが、そこに3万上乗せとかは流石に無いでしょうね。

整備費用関係は、時期によって変動すると思いますので、上記金額はあくまでも2021年10月に見た額としてになりますのであしからず。