Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

無線LANレンタル解約完了

どもKENTEKOです。

 

フレッツ光のレンタル無線LANカードの解約が無事完了し、先日本体を返却しました。

特に連絡もないので到着したと思われます。

 

微々たる額ではありますが、年間の固定費削減が出来た訳ですな。

実際の請求発生額を見ましたら下がってました。

 

その後、ヤフオクで同型の無線LANカードを落札。

落札価格を値上げ後の価格でみると、約三か月でペイできる金額に。

交換後、特に接続は問題なく、これまで通り使用できています。

 

ただ気になったのが、この返却するはずの無線LANカードが、どういう経路でヤフオクとかに流れてきてるんだろうという疑問が。

その疑問は、NTTの返却封筒に入っている書類で解けました。

 

そのまま返却せずに持っていると、対象品相当額の請求がされて、返却手続き完了となるみたいなんです。そこに書いてあった金額は1,000円。

これ、そこそこ期間使ったら解約手続きして買取状態にしちゃった方が、ずっとかかるコストのこと考えたら安いんじゃない?って。

※社会通念上、推奨している訳ではありません。

 

その書類はもう捨ててしまったので、詳細はうろ覚えになりますが、確か二か月程度で解約だと結構値段は高くなってしまうらしい。

一年くらい使って、解約して買い取るみたいのが一番コスパ面だけで見たらいいのかも(;^_^A

 

そういえば、昔yahooBBからの貸与機器(何だったかは忘れた)で、別にそれが無くてもネット接続できるというのを契約開始から随分経って知ったのを思い出した。

確か毎月1780円くらい払ってたかな。

それを知った時は、どうしようもない怒りがこみあげてきた。速攻で返却したね。

 

偶然その情報を知ったから良かったけど、辿り着かなかったらずっと払ってたと思うわ。めちゃ怖い。