Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

EPSON EW-M571TW ガンコなインク詰まりの為の強力クリーニング

どもKENTEKOです。

 

手持ちのプリンター『EPSON EW-M571TW』を数か月放置してしまったため、カスレ、インク詰まりなどの症状が出てしまいました。

 

 

放置前、黒はちゃんと出ていましたが、黒も出なくなりシアンだけしか出ない(-_-;)

ノズルチェックとヘッドクリーニングを繰り返しましたが、解消しなかったので『協力クリーニング』を行う事にしました。

 

<やり方>

①プリンタの電源を切る

②『電源』ボタンと『?』ボタンを同時に押す(長押し)

③強力クリーニングをするかの確認画面が出るのでOK

 

完了後、12時間程度の”ほぐし期間”が必要とのこと。

固まったインクを”ふやかす”ための時間みたい。

 

今日の10時45分に開始したので、半日経過後の22時45分に結果確認です。

 

 

今更ですが、エコタンク方式のプリンタは印刷コストが安いので、気兼ねなく使えます。このインク詰まりが解消出来たら最強ですね。

 

~追伸~

あれから、インクかすれも無くなり、元通りになりました。

現時点で問題なく使えております。