Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

7年経過の中古で購入した軽自動車の車両保険を外す

どもKENTEKOです。

 

 

12月が自動車保険の更新月なので、いつもの楽天自動車保険一括比較サイトで見積もりを取得。

 

色々条件を弄って比較すると、大体どこも同じ金額になる事に気付く。

なので、数百円の差のせめぎ合いである。

 

今回変えたところは、車両保険を外した事。

理由は、

・中古車であること

・軽自動車であること

・新車登録から7年経過した車両であること

 

車両の評価額は年々下がっていくので、その金額を自己資金から捻出するのが難しい額では無くなった時点で、車両保険は不要と判断。

 

 

保険の基本は、

【発生頻度は低いが、発生したら人生が狂う程の大損害を受ける内容に対しかける。】

なので、仮に愛車が事故で廃車になっても、人生が狂う程の損害は受けない。

※人的損傷はあるかもしれないが、車両の破損はそこまでではない。

なので、それに対しては保険は不要という判断になる。

上記条件でいくともちろん、対人、対物は無制限である。

 

もうひとつ、保険料が上がる要因のひとつとなっているのが『ファミリーバイク特約』であるが、これはあるものを上手く使うという事で残している。

保険料の金額だけを気にするのであれば、これは外すべきであるが。

 

これまで何の気なしにやってきた事にも変化をさせ、自分のお金を守る行動をしていくのが重要ですね。

これからも慎重にやっていこうと思います。