Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

純正インターナビを社外ナビにしたいんよね

どもKENTEKOです。

 

まだ納車もいつかわからないのに、絶対変えたいと思ってしまっている不満箇所があるのですよ。

それは、10年前の地図データを搭載したホンダ純正インターナビを社外ナビに変えたいという構想。

 

現車説明を受けている時、営業の方から「付いているナビは古いので、ブルートゥースは使えないんですよね」と、少し申し訳に言われたことが、ずっと脳裏にあって。

今のN-WGNに付いているナビは、当たり前の様にブルートゥースで音楽を聴くことができるので、車両を乗り換えることで環境が悪くなってしまうということになる。

来年で初演度登録から9年目のN-WGNと、来年13年目を迎えるフィットシャトルでは、4年もの開きがあり、4年もあればナビのエンタメ性能が上がっているのも当然のことなのだろう。

今時HDDだし、しかも13年となると、いつ壊れてもおかしくないと感じている。

なので、社内のエンタメ向上と安定稼働の両立をしたいと考え、納車されたら社外ナビに変えようと思います。

 

営業の方からは「一応工場出荷時に搭載されたナビなので、交換は(物理的に)できないことになっています。」とか言ってたが、「んなもん、交換できないわけないじゃん!」とその点はまったく信用していなかった(笑)

 

音楽はね、車に付いてるスピーカーで聞きたい訳よ。今までずっとそうだったんだもん。

車が古いからって、諦める訳にはいかない。

人柱の巣窟である『みんカラ』にそのあたりの出来事は絶対に書いてあるだろうと見てたら、案の定あった(笑)

minkara.carview.co.jp

ヤフオク(なんか昔の名称のYahoo!オークションに変わるみたいね)を見てたら、変換ケーブルなんかも出品されてて、「あれ?これ結構簡単にいけんじゃね?」と思い始めてきた。

配線も見ればわかるが見たくないという心理的ハードルさえ超えてしまえばいいのだが、母譲りのなまけ癖が物事の進展を阻害するのだ。