Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

今日付けで退職【短期離職】

どもKENTEKOです。

 

昨日、退職届けの書類を受け取りました。

記名押印し、本日提出して無事退職の予定。

保険証も返さなきゃね。

その流れで、市役所へ国民健康保険国民年金の切り替えに行かなきゃ。

 

次の仕事の勤務開始は年末の数日しかないと思っていたら、ちょうど前々職社長から電話があって確認したところ、前任者との契約は月末まであるから、私の復職は年明けになりそうだということが確認できた。

勝手に詰め先の締め日で考えていたけど、契約上は一か月単位なのでそりゃそうか(;^_^A

 

今年中は無職なので、確定申告しなくちゃいけないな。

色々とめんどくさいイベントが目白押しだ。

 

今年は喪中で、おせち発注もない。

年末に色々とごちゃごちゃ動くことも、今年は”なし”である。

無職になっての色々めんどくさい対応事は、正月休み中に色々やっておこうかなと計画中。

 

☆彡

 

退職届を受け取る際、所長から「別に書かなくてもいいよ、週3日のアルバイトとかで来てくれてもいいんだし」と、こんなギリギリでも引き留めが(笑)

「この先、本当にどこも仕事が見つからないなんて時は、気軽にうちに戻ってきてね。バイトでも社員でもどちらでもOKだよ。」とも。縁起が良いのか悪いのか(;^_^A

 

そんなやりとりをしながら、一応はあてにはしてくれているんだなと感じたり。

そんなことを言ってくれる一番の理由は『人手不足』からくるものでしかないだろうけど。

本当にどこも行くところが無かったら、背に腹は代えられないという事で行くかもね(;^_^A

 

一か月の間、黙々と作業をしていると、これまで自分が出来なかったことが徐々に改善していき、連日の様に受けていた作業ミスの注意も極端に少なくなり、当たり前の様に日々の作業を進められる様になっていった。

そんな小さな成長も、なんだか嬉しくなってきていたかな。

 

体も慣れてきて、ずっと感じていた疲労感も極限まで少なくなっていった。

少なくなったというだけで、疲れていない訳ではないので、作業自体は過酷ではあることは確か。慣れただけだ。

 

ようやくそこまでになったのなら、『せっかく覚えたこともあるのだし、なんか勿体ないじゃない!』と思われるかもしれないが、まず一番の理由である「この仕事は自分に合ってないよな」という想いはずっと消えていないので、どちらかというとやりたくない仕事の部類になり、『金のために耐えるんだ!!』だけでは、継続理由に乏しい。

 

 

あと気付いたことがあって、自分は仕事上での人との交流が好きではなくなっている、ということがなんか分かったんだよね。とても面倒に感じていた。

ドライバー仕事の様に、積み地、着地などポイントでの関り程度は別に苦ではなく、今の職場の様に、常に他人が居ておしゃべりを続ける様な関わり状況は、正直かなり結構面倒だと、とても感じる様になっていた。

 

これまでの人生で、かなりの人に裏切られたので、その点で関わることがめんどくさくなったのかもしれないな。

そういうのもひっくるめてが”人生”ということは分かってるんだけど、ちょっと疲れちゃったのよね。

 

そういう自分にとっては、これからの仕事(以前やってた仕事)への復帰は、不満だった待遇面(社保完備(笑))も改善されることも決まりそうだし、非常にやりやすい仕事だと思っているので助かりますわ。

とは言っても、まだ確定した訳じゃないんだけどね(;^_^A

もしかしたら、他にも良い仕事があるかもしれないから。