Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

実際の家計にて

どもKENTEKOです。

 

家計簿アプリ『マネーフォワードME』を使い始めて結構経ちます。

色々な情報を見ながら、月の予算を決めていました。

よく「遊興費」「交際費」といった小遣い扱いの項目があるので、参考にして設定をしていました。

その「小遣い」設定を止めました。

 

理由は、なんか小遣いと銘打って決めると、使わないと損みたいな感覚に陥ってしまい、無理にでも使おうとする意識が芽生えるから( ´艸`)

実際の家計では、食費や日用品の予算は決めてあるので、別で小遣いという枠があっても、使う必要が無い場面ばかりで。

 

長らく続いた無職生活のお陰か、大きな買い物をしたくなる物欲も抑え込まれているので、財布に数千円あれば足りる生活になっている。

手持ちの現金を使う場面を少なくしたことで、突発的な高額な買い物を防ぐ事にもなっている。

 

主にバーコード決済かクレジットカード決済にする事で、ATMで現金を引き出すといった面倒な行為をしなくて済む。あまりにも行かな過ぎて暗証番号を忘れそうだ。

 

そもそも、小遣いといった使途不明OKの謎勘定をいれておくと金銭感覚が狂う。

一旦、支払うべき部分が終わり、残った額(=使える額)がいくらなのかを把握するには、、こういう余計なものを入れてはいけないと感じた。

 

こんなのは独り身だから出来る事で、家族が居る場合は同じ様に出来るものではないけどね。

色々考えながら、自分達にはどんな管理方法が一番いいのかを考えていく過程が楽しいのです。