Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

死生観が変わる

どもKENTEKOです。

 

連休初日に、母と一緒に金沢の兼六園に行ってきました。

父が亡くなってから、母は平日一人で家に居ることが多く、私が居る日は友人と会ったりして、友人から励まされているみたいでした。

私も気にはなっていたので、せっかくの連休、親子で少し遠出をすることにしました。

 

一年ちょっと前の無職時代にも、暇なので思い付きで遠出をしたりしていましたが、事前に計画をしての遠出は初めてかも。

 

前日に母が「風邪を引いたかも」とか言ってて、体調が悪そうだったので、無理そうだったら止めようと思ったのですが、幸い超短期間だけの体調不良みたで、無事出発する事ができました。

 

お昼頃に到着する予定だったので、着いてすぐ金沢のお寿司を食べようと計画していました。

行ったお店がこちら。

海天すし | 金沢駅を中心に金沢港,七尾港の新鮮ねたがうまい回転寿司。

こちらの元町店さんに。

回転寿司ってありましたが、全然回転していませんでしたよぉ~(笑)

カウンターに職人さんが居て、注文はタブレットで行い、できたら職人さんが手渡しでくれる金沢スタイル(なのかな?)

 

最近は『魚べい』にばかり行ってるので、値段の違いで変わる寿司に感動。

魚べいもおいしいのですが、確実にその上を行ってました。ネタが違う。

進む食欲、青天井のお会計でしたが、たまのことなんで良し。

鰻を食べるよりは安価だったし(;^_^A

こういうことができる様に、働いているんだと思いましたね。

 

☆彡

 

母と一緒にいると、父のことをよく話ます。

特に美談ではなく、生きている時のことなど。

本当に亡くなったんだなと、いつも思う時間でもあります。

仏壇の遺影は、ついこの間まで家の中に当たり前にあった笑顔で。

もう話すことも触れることもできない存在になってしまった。

 

父は76歳で他界。

父の父(私から見ての祖父)は70歳だったらしい。

二人とも胃がんでした。

父は、自分の状況を見て、自分の父が

 

その二人の亡くなった年齢を見るに自分の場合は独身なので、もっと早くこの世とのお別れが来そうだなって思ってる。

独身男性の平均寿命は64~67歳くらいだと見た記憶があるので、きっと自分もソレくらいなんだろうと思ってる。

そう思うと、残りの人生って結構短いなと感じる。

私生活や仕事の悩みとかも、結局生きている間の出来事でしかないのだから、良い事も悪い事も経験しとかなきゃって思ったり。(でも、良い事が多い方がいいよね)

いざという時の為に、保険の補償内容もちょっと見直したり。

 

もちろん、母には長生きしてもらいたいですね。

たった一人の親なので。