Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

自分のベスト睡眠時間

どもKENTEKOです。

 

新しい仕事に行く様になり、朝5時に起きる環境になりました。

その5時に起きるためには、いつも何時頃に寝始めればいいのかがよくわからなくて。

少し前から、何時間後くらいに途中覚醒や目覚めるのかを気にしてみてきた。

 

すごく疲れた時は、21時半頃には寝てしまっていて、途中覚醒が深夜1時頃。

目覚め始めるのが3時頃となっていた。

10時過ぎに寝ると、4時後半で目が覚める傾向にある。

※もう最近は、12時頃まで起きていることが困難になってきたよ(笑)

 

ざっくりだが、6時間弱が私の睡眠時間なんだと理解できる。

確かに、休日などに二度寝などをして、追加で1~2時間ほど寝ていると、目覚めがかなり悪い。

余計に疲れてしまっている感じがするので、気の緩みからの長時間睡眠はなるべく避け、休日でもいつも通りに起きるのがベストですね。