Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手なローカルルール

どもKENTEKOです。 バイトも無事一週間を迎えようとしております。 感覚的にも久しぶりの現場仕事って感じで疲れますね。 決して心地よくはないです、はい。(お世辞は言いません(笑)) 朝到着後、二階の事務所へ到着の報告をするので、先に到着している先輩…

本日3月30日22:00にて、ガンオンサービス終了

どもKENTEKOです。 今日は両親と妹と甥っ子二人でステーキを食べに行きましたん。 上の甥っ子は来月でもう14歳に。 仕事から帰ってくると座布団で寝ていたあのちっちゃな生き物状態だった子が、成長しています。何よりも嬉しいですね。 その上の甥っ子と一緒…

現場で新人相手にやりがちな事

どもKENTEKOです。 本日から新人ドライバーやってきました。(`・ω・´)ゞ ただ、待機先の会社が棚卸で、あまり件数がありませんでした。 初日なので、それくらいでちょうどよいと思います。 ☆彡 本日の業務終了時、担当の方から「明日はしっかりと予定があるの…

格差にフォーカスしない方がいい気がする

どもKENTEKOです。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp ということで、それこそず~~~っと言われている『格差是正』について、調査してみたら、やっぱり格差を感じている現在という結果。 上位は、 「正規雇用と非正規雇用の格差」の47% 「職業や職種による…

メガフランチャイジーがやってる事を真似ればいいのかもね

どもKENTEKOです。 少し前に近所へ出来たとあるフランチャイズ系飲食店。 個人で未経験だけど飲食店をやってみたい!!と思った時に飛びつく系。 久しぶりに買ってみるかと出かけたら、とっくに閉店しとったわ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 最近色々な場所でちょくちょく見か…

知り合いの会社にバイトに行く

どもKENTEKOです。 恩師の会社に入るのが少し延びたので、さてどうしたものかと思っていたら、そういう時に話は来るもので、母の知り合いの運送会社で人手不足との事で、一ヵ月の短期バイトに行く事に。 最近株価が持ち直し、貯蓄面での金額は少し増えたので…

外部フィルター掃除

どもKENTEKOです。 60センチワイド水槽の外部フィルターの清掃を行いました。 その水槽に住まう方々が、隙あらば水面付近で『鼻上げ行動』をしてらっしゃるので、「いよいよ清掃せにゃいかんか。めんどくさいなぁ」と重い腰を上げました。(;^ω^) やり始める…

第六波で高齢者施設療養死増加とか

どもKENTEKOです。 こんな記事。 コロナ第6波、高齢者施設「療養死」急増 東京では0.4%→15%(毎日新聞) - Yahoo!ニュース ~読んでみた~ 識者扱いの大学教授(かな?)曰く「クラスターの発生で、職員が足りずにもう限界だ」という事らしい。 あと、要介…

地震に備える備品購入

どもKENTEKOです。 16日23時36分頃に発生した福島県沖を震源とする地震は、大変大きな地震でした。 名古屋に近い地域に住む私のところでも大変長い揺れを感じ、夜中でしたが高齢者の両親に注意喚起をしに動いておりました。 被災された地域の方には、心より…

起業後、誰もが通る心の道なのか

どもKENTEKOです。 先日、恩師との打ち合わせの後、軽く世間話をしている最中に出てきた内容が、越えていかなければならない部分だよなと感じました。 その内容は、 ・前の会社の部下達は元気にやっているだろうか。という懐かしむ思い。 ・(私が)前の会社の…

DAX125買う予定

どもKENTEKOです。 モーターショーに出展予定という事で、DAX125の情報が急激に出てきましたね。 DAXは私が人生で初めて乗ったバイク。 乗った時の年齢は三歳くらい。 父の後ろに乗って、昔の瑞穂運動場付近を走ってた記憶があります。 そんな思い入れのある…

夢占い 推薦状

どもKENTEKOです。 昨晩見た夢。 夢で苦学生の私は日ごろの研鑽が認められ、学長より推薦状(4ランクアップ)を頂きました。ちゃんちゃん。 見ている私も何のこっちゃでしたが、とにかく推薦書を頂いた事で、これからやる事が確定した~!!という安堵感を得た…

国税還付があった

どもKENTEKOです。 確定申告は済んでますか~? 私は2月に提出を済ませたので、先日税金が戻ってきました~(^^)/ 今日打ち合わせでイオンに行ったのですが、そこのアナウンスでも「確定申告忘れてませんか~」との呼びかけが流れていました。 イオンには、確…

岸田ショックといいますけども

どもKENTEKOです。 こんな記事。 mainichi.jp 岸田さんの実績というと、投資家心理を揺さぶり株価を大きく下げ、物価高に向けて国民生活には特に梃入れをせず、色々な意見を聞きすぎて、一体何が正しいのか判らなくなったので財務省の言う事を実行してみた。…

ひとつの霊的疑問が解けた気がした

どもKENTEKOです。 きな臭い世界情勢ですね。 イラン、イラクも始まりそうですし、日本においては中国による沖縄進攻もそろそろかも。 意図せずアチラの世界に行く事になるかもしれないので、一応心構えだけはしておきたい。 甥っ子達や未来を担う子供達には…

40~50代おひとりさま貯蓄平均と中央とかね

どもKENTEKOです。 こんな記事 40~50代「おひとりさま」平均貯蓄額のリアル。就業状況や手取りから何%貯蓄しているかも確認(LIMO) - Yahoo!ニュース ◎40代 貯蓄額 平均:666万円 中央:50万円 ◎50代 貯蓄額 平均:924万円 中央:40万円 いずれも令和2年…

ピクタスキャットお迎え

どもKENTEKOです。 少し前から、ナマズ系の魚が欲しいなと思い立ち、バトラクスキャットの捕食動画などを見ていましたが、流石にバトラクスキャットをお迎えすると、うちで生まれ大きくなったコンビクトシクリッド達が食べられてしまいそうなので断念。 バト…

第三次大戦になるかもね

どもKENTEKOです。 ウクライナの状況が連日報道され、最近中国による侵攻の内容も出始めた状況。 まず沖縄を占領。その後、台湾という話がリアル。 果たして数年後、我々は生き残っているでしょうか。 ふと至って冷静に考える事が多くなってきました。 更に…

デフレから急激なインフレになりそうで怖いね

どもKENTEKOです。 いつもの近所道を走っていましたら、道中のガススタのレギュラーガソリン価格表示が軒並み170円を超えており、インフレの気配を感じざるを得ません。 市役所から【愛知県蔓延防止重点措置の期間延長について】のLINEがきていました。 3月7…

ワクチン接種によるSIRVAかもね

どもKENTEKOです。 『SIRVA』ってご存じですか? 私も最近知ったのですが、Shoulder Injury Related to Vaccine Administrationの頭文字を取って、SIRVAというらしいです。 日本語直訳では、『ワクチン接種に伴う肩の負傷』 これはどういうものかというと、 …

オーバーロード アニメ第四期放送決定について

どもKENTEKOです。 私を転生モノの面白さに引きずり込んだ作品であるオーバーロード。 その第四期アニメ放送が今年開始という事でワクワクしております。 私はアニメ派なので、原作小説やコミックは読んでいません。 ここまで嵌まると、小説を読んでいても、…

走行距離約2600kmでオイル交換実施(N-WGN)

どもKENTEKOです。 『無収入のクセに、オイル交換だけは早いんだなっ!』ともう一人の自分の心の声が聞こえてきそうな行動に出てしまいました。 しかし後悔はしていません(`・ω・´) 前回のオイル交換は、1月の初め頃でした。 その数日後にオイルゲージで確認…

正しく恐れるを実践するために

どもKENTEKOです。 厚生労働省の新型コロナに関する統計情報はコチラ covid19.mhlw.go.jp ・正しく怖がるの実践 私のスタンスは「しっかりと数字を見て、そして判断して決定する。」である。 ワクチン接種については、あくまでも個人判断だと思っているので…

業務委託契約書がきた

どもKENTEKOです。 先日クライアントから業務委託契約書が来ました。 これで先方は現時点で気持ちとしては100%業務を委託する気持ちがある事が確認出来ました。 ※初起業では、この契約書まで行かなかった。業務を委託する気0%であることが確認できます。 …

激安カレーショップ本部破産申請だって

どもKENTEKOです。 『原価率研究所』という、およそ飲食店FC本部とは思えない名前の会社をご存じでしょうか。 news.yahoo.co.jp 実は三年くらい前に興味があって資料請求をした事があります。 その時は確かメールで「順次対応をさせて頂きます。」という内容…

どんなに小さくても予算管理は必要

どもKENTEKOです。 会社でも個人事業でも、予算を決めて動くのは重要だと感じます。 私は管理職時代、課の予算作成がめんどくさくてたまりませんでしたが、やらなくてはいけない事なので黙々とやってきました。 しかしながら、自分以外の社員がリアルタイム…