Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

ワクチン接種によるSIRVAかもね

どもKENTEKOです。

 

『SIRVA』ってご存じですか?

私も最近知ったのですが、Shoulder Injury Related to Vaccine Administrationの頭文字を取って、SIRVAというらしいです。

 

日本語直訳では、『ワクチン接種に伴う肩の負傷』

 

これはどういうものかというと、

SIRVA(Shoulder Injury Related to Vaccine Administration)はワクチン接種に関連した肩関節障害と訳され、ワクチン接種後に生じる肩の急性炎症であり、2010年に名称を提唱されました。炎症による肩の疼痛の持続、可動域制限(腕が上がらなくなる、後ろに回らなくなる)を認めます。

痛みは通常、ワクチン投与から48時間以内に始まり、数か月持続する場合が多いとされますがさらに続く場合があります。不適切な部位へのワクチン投与が原因と考えられております。女性の頻度が高いです。安静にて軽快しない場合、治療としては消炎鎮痛剤の内服、ステロイド注射、理学療法など保存的な治療が一般的です。日本ではインフルエンザワクチンは皮下注射されておりますが、海外ではインフルエンザワクチンもそれより深い筋肉注射が一般的であり、新型コロナのワクチンが開始される以前からSIRVAが多く発生してきました。日本国内でも新型コロナのワクチン接種のために筋肉注射の機会が増えているため、今後SIRVAが国内でも増えることが危惧されます。

ワクチン接種後の肩の痛み(SIRVA) | 慢性痛治療の専門医による痛みと身体のQ&A

 

ちなみに私は、ワクチン接種をした左腕がどうやらそれになったみたいです。

重量物を持ち上げる際や動かす時にかなりの痛みが生じる様になってしまいました。

随時の疼痛が無いのはまだ助かる。

 

二回目接種から約五カ月経過していますが、この症状が無くなりそうな気配はありません。

その状況で重量物を運ぶ業務をしていたため、都度発生する痛みにより退職を決意したという内情も。

これはワクチンを打たなければ生じなかったリスクでもあり悔やまれます。

 

大量の接種希望者を捌く様な施設では、とにかく量をこなす体制になると思うので、ワクチンの副反応自体のリスクもありますが、接種対応者の熟練度合によって、こういう違った問題も出てくるのでしょう。

 

筋肉痛や五十肩に近しい症状だったりするので、スルーされがちかもしれませんが、私は発生時期が明確なので、違うのだろうなと思ったのです。