Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

走行距離約2600kmでオイル交換実施(N-WGN)

どもKENTEKOです。

 

『無収入のクセに、オイル交換だけは早いんだなっ!』ともう一人の自分の心の声が聞こえてきそうな行動に出てしまいました。

しかし後悔はしていません(`・ω・´)

 

前回のオイル交換は、1月の初め頃でした。

その数日後にオイルゲージで確認したのですが「もうすごく汚れてないか?」という感想を持つくらいのオイル汚れでした。

下手すりゃオイル交換されてないんじゃないか?というくらいの汚れっぷり。

※交換はしてると思いますが(;^ω^)・・・タブン

 

前回、部分合成油から鉱物油に切り替え。

価格で選択。

 

そんなにすぐに汚れているという事は、悪い事というよりもオイルが汚れを吸収してくれていると見る事も出来ます。

本心からそう願いたい。

 

それと忘れていたのですが、オイル交換後に近所のアップガレージで安かった燃料添加剤を入れていたので、エンジン内部の汚れ(主にピストン周辺のカーボン堆積)が剥がれ落ち、それをオイルが吸収したのかもですね。

なので短期間でかなりのオイル汚れになったのでしょう。キット

 

目視で「汚れすぎ」と思う程の色だったので、そのまま使っていると汚れをエンジン内部でかき回している状態になると思い、走行距離がまだ3000キロに至るまでにオイル交換をする事を決意したのです。

 

いつものジェームスで、Castle製の0w-20全合成油をチョイス。

オイルフィルターも同時交換です。

しばらく燃料添加剤を入れる予定はないので、次は5000キロあたりで交換の予定。