Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

必要以上に気にしないこと(人間関係)

どもKENTEKOです。 朝、同僚の軽貨物氏がいると、こちらから寄っていって挨拶するのですが、特に向こうから積極的に来るという事はありません。 向こうが積極的にはしてこないのは、基本的にメンドクサイんだと思います。 朝は貴重な喫煙時間でもあると思う…

暇な時は察して調整

どもKENTEKOです。 先日、仕事車のトラックが車検から帰ってきました。 しかし本日、ブレーキランプの片方が切れているのを発見。 車検の前に切れろよ~(´༎ຶོρ༎ຶོ`) こういうの結構ありますよね。 ☆彡 年度末だからか、ここ最近の案件が少なくて暇です。 片…

この業界も同じ(買い叩き体質)

どもKENTEKOです。 こんな記事。 news.yahoo.co.jp 卵の値上がりは、少し前から話題になっていましたね。 記事の店舗担当が、特売ができないと嘆いたとあるが、特売できる資材は揃えられなければ出来る訳がない。 『とにかく安く売りたい』という気持ちは当…

ちゃんと家族で話し合い

どもKENTEKOです。 父の病気の件。 先日は私も仕事帰りで、母も詳しく聞いていなかったみたいで、昨晩ちゃんとしたヒアリングの場を設けました。 開始当初、父が「いざという時は」という話の進め方ばかりをするので、もう死ぬ事が確定しているみたいな雰囲…

断食、やってみてもいいんじゃないか

どもKENTEKOです。 医者に本格的にかかるその前に、これまでやった事の無い事をやってみてもいいんじゃなかろうかって話。 それが『断食』 断食といっても、水以外何も摂取しないというものではなく、とにかく消化器に負担をかけない生活というものを短期間…

死ぬかもを意識してからのこと

どもKENTEKOです。 父のこと。 検査の結果、胃がんでした。 更なる精密検査があるので、現時点でどうなるとは決まっていないので、最後まで希望は捨てずに。 本人は至って冷静に、検査の結果を私に伝えてくれた。 私も突然の事で、ショックはあれど親もそろ…

早食いで生じる不具合

どもKENTEKOです。 私の父親は『早食い』傾向が強い。 確か戦後の7人兄妹で、のんびりしてるとおかずを食べられてしまうからという環境もあってか、咀嚼回数も少なく、飲むような感じで食べていく。 更に、そうした速さを追求する為なのか、クチャラーでもあ…

いよいよWBC決勝

どもKENTEKOです。 準決勝は、劇的なサヨナラで興奮でしたね。 その瞬間は見れなかったのですが、移動の途中でネットニュースを見て、勝利を知りました。 今日も試合は仕事で見られないので、テレビ予約をセット。 状況はネットニュースでチェックしつつ、気…

金融不安が継続

どもKENTEKOです。 いつも金融不安は突然に(;^ω^) 例のSVB(シリコンバレー銀行)の破綻からいくつかの銀行が破綻し、クレディスイス銀行も受け入れ先が決まったものの結局破綻してんじゃんって事で、不安爆発の思惑が続いていますね。 私もその影響を受け、…

選挙会場設営すら人手不足の影響

どもKENTEKOです。 こんな記事。 www3.nhk.or.jp いつもはバスで期日前投票の会場を設置していたらしいのですが、委託していたバス会社から、人手不足で対応できないと。 一応回避できて、これから大丈夫~という感覚になっているみたいだが、果たして思惑通…

いざという時の有給休暇も取れない職場では

どもKENTEKOです。 今の職場について、ひとつ不安な部分がありました。 それは、有給休暇がない点。(有っても使えない) ※背に腹は代えられない的に焦ってしまった自分にも非はあります。でも違法ですよね。それは変わらない。 最近、親の健康不安が少々出…

転職についてアンテナを張っておく

どもKENTEKOです。 この先世の中は、あらゆる業界で人手不足が発生。 これまで当たり前の様に享受していたサービスを受ける事も難しい部分が出始める。 しかしこれは、求職する者にとっては好機ではないだろうか。 という事で、転職サイトのスカウト設定を解…

3/17の持ち株は平行線

どもKENTEKOです。 例のSVB、シリコンバレーバンク破綻の所為で、資産が目減りしていくのが翌日持ち直したと思いきや、翌日にはまた下げ基調に。 大幅安とはなりませんでしたが、なんとも寂しい週末に(;^ω^) 激しい環境になっても、慌てて資金移動をする訳で…

昨日(3/15)の手持ち株は大半が持ち直し

どもKENTEKOです。 例の取り付け騒ぎから、手持ちの米国関連株は下げていきました。 逆に手持ちの日本株は上げていってました。 15日の開始前に「あぁどうしよう、売っといた方がいいかな」といった心の迷いが生じていましたが、迷ってる間に日中の仕事が始…

クレームの受け取り方

どもKENTEKOです。 昨日、同僚の軽貨物氏が運転席で呆けておりましたので、「どしたの?」と声をかけた時の内容。 軽貨物氏が配達に向かった場所は、私も何度か行った事のある会社。 そこの対応は、 ①事務所に行って要件を伝える ②向かう先の指示があるので…

米国経済悪化しそうだけれども

どもKENTEKOです。 投資信託も軒並み下がってマイナス展開です(笑) しかし売りませんよ~ マイナス展開なんて、過去にタカラトミー株で何年経験したと思ってるんだって話(;^ω^) なんかリーマンショック級とか、それをも超えるとか煽ってますが、投資方針が下…

リーマン級?超える?

どもKENTEKOです。 11日に投資信託の米国株関連が軒並み下落しちゃいました。 なんだなんだと調べていたら、米国の銀行が二行破綻って。 www.msn.com 少し前から、逆イードルやら色々な兆候を示すものが現れているとの情報が出ていましたが、その懸念通りに…

マスク着脱の判断だとぉ?

どもKENTEKOです。 今朝は豪雨になっています。 春の嵐ってやつですかね?日中は晴れるみたいなので一安心。 雨の中の輸送は気を使いますので。 さて、本日3月13日(月)からは、マスク着用について政府からの(余計な)方針が出ていましたよね。 そう、着用が「…

流木購入

どもKENTEKOです。 今日はフラッと『三貴フラワーセンター』へ行きました。 www.mikiflower.co.jp ペット館でアクアリウム用品を物色。 いつもの如くあまり高額な物には手を出せず、折角来たのでと上部ろ過装置用のウールマットを手に取りレジに向かう際、連…

ささやかな節電

どもKENTEKOです。 我が家はどうも節電を意識している様には思えない(-_-;) 値段は見ていないので判りませんが、例に漏れず我が家も電気代が高騰。 デスクトップPCを使っていたが、普段使いをノートPCに切り替えた。 これだけでも電気代にはかなり効いてくる…

まぁ、そんなもん

どもKENTEKOです。 金運に関する内容をブログに書くと、その直後に資産が減る状況に見舞われる現象あるある。 今回私にも訪れました(笑) 幸い大幅な減額にはならずに済みましたが、米国経済の失速が顕著ですね。 少し前から、その手の情報が見られる様になっ…

金運はアップシテルッポイ

どもKENTEKOです。 今日は金曜日。今日一日だけ頑張れば休みです。 日に日にあたたかくなってきて春を感じます。 地域の桜スポットでは、出店の準備が始まっていました。 「今年は出店出るんかね?」が話の枕につく様になって(;^ω^) ☆彡 以前ご紹介した金運U…

いや、それは発送人に確認しろよ

どもKENTEKOです。 ヤマト運輸を名乗る怒れ人からのメール イカレ人 受取人が何で対応せにゃならんのだ。 たーわけ 怒る一流怒れない二流 (Forest 2545 shinsyo) [ 向谷匡史 ]価格: 990 円楽天で詳細を見る タイプ別 怒れない私のためのきちんと怒る練習帳…

売上足りなきゃいなくなるだけ

どもKENTEKOです。 今日も少し時間があったので、軽貨物氏と世間話。 途中から現状の不安について話が及び。 結局、現状の売上が少なすぎて、年間の収支結果はマイナスとなる見込みなのだと。 まだ今年も四半期を終えるくらいの時期だが、年間の営業日が判っ…

PLC導入

どもKENTEKOです。 昔家を建てる際に、全室にLAN環境を構築したいとか思ってる時期がありました。 実際はそこまで不要だったので実現してはいませんでした。 そう思っていた時に、PLC(Power Line Communication)を知り、導入したいと思ってましたが、当時…

スケジュールがぶっ飛ぶのもあるあるで

どもKENTEKOです。 前日の帰りに翌日の予定を確認するのですが、翌日にはその予定が無くなっている事が多々。 その無くなる予定を計画している部署は、大体いつも同じ。 同僚の軽貨物氏も同じ目にあっており、「一応、仮予定で押さえるんだろうね」と話し合…

翌日配達なんてなくても

どもKentekoです。 そういえば、という気付きとして、ネットで購入した商品が翌日に届くということが無くなったと感じます。 2024年を待たずして、荷物の動きの鈍化は始まっていますね。 で、何か不具合があるかといえば、別に何もなく。 数日後に到着して、…

新しい行先にはワクワク感

どもKENTEKOです。 勤め先での新規取引の開始前の見学会みたいなのが目に見えて増えている感じ。 来年度からの本格取引開始に向けて、今期中にお試し対応しているみたいで、新しい場所へ行く事が多くなってきました。 よく行く場所は、道も見た事のある風景…