Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

死ぬかもを意識してからのこと

どもKENTEKOです。

 

父のこと。

検査の結果、胃がんでした。

更なる精密検査があるので、現時点でどうなるとは決まっていないので、最後まで希望は捨てずに。

 

本人は至って冷静に、検査の結果を私に伝えてくれた。

私も突然の事で、ショックはあれど親もそろそろ後期高齢者になる。

いつかその時は来ると覚悟をしていたから多少は冷静に受け止めていただろうか。

検査結果を聞いて「あまり悲観せずに。どうなるかはわからん、なるようになるよ」と伝えた。

一人になった時には、冷静でいられるかは分からない。

ふと父との思い出が甦ると涙が出てしまう。しょうがないよね。

 

 

母は、ここしばらくの間、色々悪態ついてきた手前、死ぬかもしれないを理解してから、どの様に接していいのかわからない様子。

できれば生きている間に、ちゃんと向き合って接してあげて欲しいと感じる。※ちょっとまて、死ぬこと前提になっとるがな(オイオイ)