Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

どもKENTEKOです。

 

ついに明けましたね。

今年もよろしくお願いいたします。

 

今年も日記や、どこかで知った何か有益な情報があればご紹介するといった緩いブログ活動をしていこうと思います。

 

☆彡

 

今日は妹夫婦宅でお節料理を持ち込み、皆で食べました。

父の話から、当初予定では朝一に行くなんて予定だったみたいですが、正月の朝一から動きたくないな~なんて感じで、電話がかかってきた時に「お昼頃に行くわ~」と勝手に返事を(笑)

父は朝一に行くつもりだったので、朝飯を食べずにいたものだから10時頃に「腹減った」と言って、何か食べてましたな。

 

妹の家は歩いていける距離なので、難なく到着。

妹がお節を食べながら「これくらいの時間の感じが楽でいいわ」って。

うちの場合、誰もが朝はのんびりしたいもんだわ。

 

雑談では、母がおかしな方向に行かない様、言葉をよく選びながらの会話進行(笑)

昔から母方の正月は、いつも喧嘩祭りの様相。

誰かが口火を切って、誰かを口汚く罵る様な状況が発生。

それに怒った親戚の誰かが早々に帰る、みたいな流れが多く、祖父母の家は好きだったんだけど、子供ながらに「またか」と思う事が多くて。

その子供である我々としては、同じ轍を踏むのは嫌なんで、隙を見せると誰かの事を悪く言い出す志向性の強い母を抑え込めれば、その場は穏便に進む事を理解している。

今回は成功。というか妹の夫も当然だが同席していたので、本性を出す事は少なかったと思う。ありがとう!さとくん( ´艸`)

 

突然甥っ子が室内で野球を始め、ボールが飲み物をぶちまける等、まさにお約束とも言える正月早々のハプニングもあったが、妹も新年初怒りはしたくないらしく、至って冷静に対応していた(;^ω^)

小さな甥っ子が叱られて、泣きじゃくる姿を元日から見たくないからね。

よく耐えた妹よ。

 

そんな感じで、元日の日中は過ぎていきました。

みんな今年一年元気で過ごせるといいな。