Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑感】6月状況

どもKENTEKOです。 家の事も落ち着いてきて父親も職場復帰したので、自分の事を動き始めました。 応募先企業へ書類を送り、面接日程を決めて面接と日々の繰り返し。 私は元物流マンなので、いつも人手不足の物流業界ですから面接までは何なくいきますね。 あ…

【心意気】嘘でも明るく

どもKENTEKOです。 M&Aで動いていた時、アドバイザーの方から驚かれる事があったのですが、それは「明るい」という事でした。 大体M&Aに登録される方は、事業の行き詰まりといった後ろ向きな理由があるので、雰囲気は結構暗めなのだとか。 他の売主には会っ…

【リネージュ2M】う~ん

どもKENTEKOです。 確か4月頃に始めた『リネージュ2M』 PCで遊べるPURPLEというアプリを入れて、バックグラウンドで放置狩りをするプレイをしていましたが、 最近飽きてきました(笑) これまでの経緯を軽くご紹介。 ・少し前までの目標 ・機器のこと ・クラス…

【起業】【フランチャイズ】違約金

どもKENTEKOです。 とある株価掲示板のやりとりを見ていて、感じた事、思った事があったので書き留めておきます。 ・掲示板に書かれた内容 ・違約金とは ・準備の方向性 ・しっかり取られるから ・位置取りの間違い ・そもそも経営って ・長期視点を持って …

【思い出し】その時の目標ってなんでした?

どもKENTEKOです。 今またサラリーマンになろうと行動しているのですが、過去サラリーマン時代だった時に、すごく悩んでいた事があったのを思い出しました。 それが『目標設定』です。 いつか忘れましたが”人事考課”の新制度として、半期毎の目標設定が全社…

きさまっ!見ているな!

どもKENTEKOです。 先日車を走らせていると、なんか視線を感じるんです。 それが一体何かはしばらく分からなかったのですが、ふと前の車を見るとそこに居たんです。 げぇ~~~~!!! 昔見た妖怪図鑑とかに出てきそうな『ナントカ坊主』的な造形でした。 …

【起業】【失敗】起業して失敗したけりゃ”コレ”をやれ!

どもKENTEKOです。 かなり以前にこのブログで起業失敗の原因を探る記事を書いたのですが、今は消しています。 理由は、当時の荒んだ心理状態で書いた内容のため、粗さがすごくて(;^ω^) 失敗の原因は同じですが、今では目次なども覚え、あの頃よりはより見や…

【外壁塗装】築18年の自宅外壁塗装を考える

どもKENTEKOです。 現在両親と一緒に住んでいる自宅ですが、現在築18年。 外壁について新築時のコーティングなどは、とっくに剥がれている状態。 我が家の壁は一般的に使われる”窯業系サイディング”と呼ばれる素材が使われており、これが大体10年単位での塗…

【雑感】格差って

どもKENTEKOです。 今朝のワイドショーで、 「高齢者がウーバーイーツ配達員をやっている。老後格差。」 という論調で芸人をリポーターに据えての特集っぽい事をやっていました。 こういうのを見て、何でもかんでも労働格差を謳うのはどうなのかなと感じてい…

【アクアリウム】コンビクトシクリッド稚魚のカツオ引っ越し

どもKENTEKOです。 今私の部屋には水槽が二つあります。 ひとつはこの家に引っ越してきてすぐに導入したテトラの51cm水槽(AG-51)。 これがメイン水槽です。 もうひとつは、らんちゅう用の60cmワイド水槽。 ※今は横幅と奥行きが1cmずつ大きくなった物になって…

【症状改善】原因不明のかゆみ

どもKENTEKOです。 結構前から、全身を謎の”かゆみ”が襲っておりまして。 寝ながらかゆい箇所を引っかいたりしているみたいで、傷だらけの体に。 寝る時、皮膚がピリピリしたり、血管の中を何かが動く様な感触になったり。 色々調べていくと、『むずむず脚症…

【雑感日記】自分の人生を生きる

どもKENTEKOです。 昨日は午前中に銀行へ行き、融資の保証人解除の手続きをしてきました。 その銀行は自宅から二つ市を跨いだ先にあり、移動に一時間程かかりました。 約3年に渡って配達をしてきた市内を懐かしみながら。 その銀行の担当副支店長は、一昨年…

【人間関係】新規事業の話が思いも寄らぬ方向に向かっていった件

どもKENTEKOです。 つい先月にあった事なんですが、前職の関係で知り合った方が今年会社を設立され、そこから派生するお仕事を手伝って欲しいとの要請がありました。 こちらも仕事をどうするか迷っていたところでしたから「渡りに船」とばかりに調整を進めて…

【リネージュ2M】ゲームの世界も世知が無ぇ

どもKENTEKOです。 少し前から暇つぶしに始めたソーシャルゲーム『リネージュ2M』 lineage2m.ncsoft.jp MMORPGでごわす。 昔やってた『リネージュⅡ』の正式後継という事で、リネージュⅡをやってた身としては、どこかで見かけて気になってたゲームでもありま…

【買取】【バイク】アドレスV100(CE13A)の場合

どもKENTEKOです。 一年くらい前に、親戚に貸していたスクーターが返ってきました。 そのバイクはアドレスV100(CE13A)の後期型です。 www.webike.net 元祖『通勤快速』って奴ですね。 10年以上前に中古で買って乗ってました。 まだ自賠責も一年ほど残って…

【買取】現金ではなくカタログギフトだとお得なのか

どもKENTEKOです。 以前、ネット買取を申し込んだショップより、現金とは別に買取金額分以上のカタログギフトに交換される提案を受けました。 結論からいくと、汎用性の高い現金を選択したのですが、果たしてカタログギフトで受け取る方がお得なのかを考察し…

【株式投資】私の「間違いだらけの銘柄探し」

どもKENTEKOです。 昨日キンブルに行って、安くなってるお菓子を仕入れてきました。 基本的に普通では売れない特殊なお味の商品が多いのですが、価格も30円とか50円と身の丈を知ってる価格になっているので、自然と怒りも湧いてきません(;^ω^) これが1個20円…

【保証人】新型感染症特別融資の保証人から外れることが正式決定

どもKENTEKOPです。 先日、前職でのメインバンク担当者から連絡がありました。 担当「融資の保証人を解除する準備が出来ましたので、今月どこかで手続きできませんか?」 K「承知しました。では〇〇日にそちらの店舗に伺います。」 とアッサリ感で。 手続き…

【新税検討】「金融所得課税の一体化に関する研究会」第一回

どもKENTEKOです。 こんなご時世ですので、多少でも投資をしていくというのは、庶民の生き残り策としてはあるんじゃないかなと感じています。 「株式投資はギャンブルだ」と昔見てた某陰謀論者の方が言ってましたが、やり方によってはそうだなと思いますし、…

ひろゆき氏の「自分はバカだ」と思える人ほどラクして幸せに生きられる論に納得

どもKENTEKOです。 ひろゆき氏のこんな記事が出てきましたので読んでみました。 色々思うところがあったので、書いてみたいと思います。 news.yahoo.co.jp ※項目は同じで、内容は私の雑感です。 |目標はとことん小さく |たくさん稼いでいる人は素直に応援…

【無職】無職をしていて

どもKENTEKOです。 現在、無職で実家住まい。無職期間は三か月程です。 プロの方々からすれば、そんな期間はまだまだヒヨッコの部類になるのでしょうか。 ごめんなさい。 無職状態をバカにしている訳ではないので、私も無職ですし・・・。 たった三か月です…

【起業】【フランチャイズ】やってみての感想(良かったところ、悪かったところ)

どもKENTEKOです。 会社を立ち上げ直後から色々な人(前職の知り合い等)に騙された結果、自力でのビジネス構築を諦めて、軽貨物、高齢者配食サービスのフランチャイズに加盟して約三年。 現在では、立ち上げに関わった人物全員が撤退することになりました。 …

最低時給1500円になっていたら

どもKENTEKOです。 Yahoo!ニュース朝日新聞DIGITALの記事 news.yahoo.co.jp 全国一律に時給1500円以上に、という内容。 これ労働者側では実現したらいいですよね~。 経営者側で見たら結構ヤバイです。

【小規模M&A】【会社売却】 私の場合③

・問い合わせの波が止まる ・一気に決める ・借金背負わずに終了 ・怪我の功名 ・そして売却へ ・最後に ・問い合わせの波が止まる サイト登録後、日々の作業をこなしつつ、問い合わせにも対応しつつで忙しく動き回っていましたが、初動から一ヵ月ほど経過す…

【時計の買取依頼をしてみる】【機械式 時計1番さん】ROLEX OYSTER DATE Ref.6694 BLU/SIL

どもKENTEKOです。 10年以上前に購入して、いつの間にかしまい込んでいたこの時計。 ROLEX OYSTER DATE Ref.6694 所謂、アンティークROLEXです。 元々ワニ革のバンドが付いていたのですが、汗などでポソポソになり千切れてしまいました。 普段使いを考えた結…