Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

【株式投資】私の「間違いだらけの銘柄探し」

どもKENTEKOです。

 

 

昨日キンブルに行って、安くなってるお菓子を仕入れてきました。

基本的に普通では売れない特殊なお味の商品が多いのですが、価格も30円とか50円と身の丈を知ってる価格になっているので、自然と怒りも湧いてきません(;^ω^)

 これが1個20円で売ってたので買いました。

キンブルは、時々いくと掘り出し物がありますね。

しかし、現物売り尽くしの店なので「あの時買っておけば」の事もあります。

前にガンプラ MG アメイジングレッドウォーリアが¥2000~3000くらいで売っていました。当時はまだアニメがやっていたんで、どちらかというと色物キャラでしたので、結構売れ残りがあった模様。でもあれは買っておけば良かったと後悔しています。

現在の価格は大体1万前後になっています。

 翌日買いに行ったんですが、すでにありませんでした。

チャンスを逃しました事が今も忘れられません。

めっちゃアメイジングレッドウォーリア大好きだったのに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

 

株式投資について初心者から脱却したいと考える

さてさて、現状大きな勝ちの無い株式投資

プラマイゼロならいいのですが、どちらかというとマイナスの方が大きい。

株式市場を何か地図の無い航海をずっと続けている感じです。

Twitterでフォローしている方の「初心者はどこを見ていいのか分からないから初心者なんです。」というつぶやきを見て「そう、ソレっ!」って思いましたし。

 

プロの方も100%勝っている訳では無いと思いますが、それでも負ける確率を極力減らすという事は間違いなくやっていると思います。

少し冷静にいつもどうやってたっけ?を見つめ直す事にします。

 

|いつもどうやって探してたんだっけ?

よくあるのが、

・どこかの掲示板に出てきた銘柄を少し調べて買ってしまう。

・前日の値上がり銘柄を見て、衝動的に買ってしまう。

・チャートを見るもなんとなく。どこ見りゃいいのかわかりゃしない。

こういった感じで、購入に至る時の基準が無いので、いつもモヤッとした認識で買っていた。

なので自分的に「やっぱり」の上がった下がった感がまったくない。

これじゃ大切な資金を減らすだけで、「株は怖いわぁ~」と言ってしまいそうな感じ。

 

|めちゃくちゃ売れてると書いてある本を買ってみた

 

 私が買った本はこれ。

第2版という事で、売れている模様。

イラスト多めで初心者にもわかりやすい。 

 

|自分に当てはめた時の「儲かる人」「損する人」の違いに納得

これ自分だっ!ってのを一部抜粋

最低限のことを理解していない!(業績、PERってなんだっけ?)

イメージやカン、掲示板情報で売買

イテッ  アイタタタタ _(:З」∠)_ _(┐「ε:)_

まんまじゃないですか(汗)

結局他人任せで、良いカモになっていたんだなと反省です。

 

|大きな勝ちを狙うよりも成長性やニーズでみる

この本の最初のところの”大成長株が続出する時期がやって来た!”の中に紹介されているとある会社は以前勤めていた会社である。

入社当時に周囲から「そんな会社大丈夫なの?」と言われていた事が懐かしい。

確かにその時の事業成長は凄まじいものがあり徹夜の連続であった。

株の成長とは現場の血と涙でできているのかもしれない(笑)

やらされる側はたまらんのだが、投資する側には楽しい銘柄である事は確か。

日常生活の中で勢いのある銘柄を探すというのは、正しい銘柄検索方法である。

 

 ~あとがき~

こうして自分が株式銘柄を探す時に、如何にいい加減なのかを列挙してみると、明らかな”あかん”ポイントが見えてくる。

株式投資を辞める事は考えていないので、だったらもっと理解を深めて、やってて良かったの回数を確実に増やしていくのが楽しめるよね、と気付く。

 

「どうせやるなら楽しまなきゃ」とは、先日ソシャゲで言われた言葉である。

まったくその通りだな。明日死ぬかもしれないんだから。

大博打はせずに、データをしっかり見て慌てて購入しない。

 

 

 

そして、掲示板は見ない。

これだ。