Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

【リネージュ2M】う~ん

どもKENTEKOです。

 

確か4月頃に始めた『リネージュ2M』

PCで遊べるPURPLEというアプリを入れて、バックグラウンドで放置狩りをするプレイをしていましたが、

 

 

最近飽きてきました(笑)

 

 

これまでの経緯を軽くご紹介。

 

 

 ・少し前までの目標

少し前までは、希少級武器や防具を揃えるのが目標だったりしていたのですが、希望通りにはいかなくとも強化スクロール等を使い、ソコソコの装備にはしてきました。

以前ボコボコにされた狩場でも、結構余裕を持って戦える状況になたのがちょっぴり嬉しく思ったり。RPGの醍醐味を味わっていました。

 

・機器のこと

レベルも50を超え、後半に差し掛かる頃に成長の鈍化が著しく。

最近はレベルをひとつ上げるのに、4~5日PCフル稼働でやらないといけない状況になっており、我がPCもどこかのリースアップ品”お古”のため耐久性が心配に。

一応CPU変えたり、メモリ、グラボ増設したんだけど、ゲームの為だけのPCじゃないのでね(;^ω^)

スマホだと処理が重いし熱くなるので、こっちも不安だわ(笑)

 

・クラス取得が進まない。

現在の希少クラスの上位である英雄級クラスを目指そうとすると、ほぼ確実に課金が必須になってくる。

重課金の一歩手前で踏み止まっている自分としては、英雄級の獲得はほぼ無理なんじゃなかろうかと思えてきたのが始まりな感じ。

課金に関しては、ある程度の経済観念が付いてしまった私は、そこまで課金するつもりは無い。

初めて課金したのが、5月4日となっていて、今日までの課金額は3万円を少し切る金額となっていた。二か月でなので、中課金程度で納まっているか。

 

・決定的だったこと

youtubeリネージュに関する動画無いかなと探していたところ、ソシャゲ界隈では有名なオロナイン氏の動画を見つけた。

スタートダッシュでの課金の勢いは驚愕であった。その豪快な課金っぷりから、どこかのサイトで「案件だから、実際には課金していない」といったまことしやかな噂も目にした。それくらいのとんでもない課金っぷりであった。見ていて気分爽快であった。

オロナイン氏以外の方の動画も発見したので次々見て行ったのだが、そこの課金も別世界だった(笑)

しかし、つい昨日のLIVE動画の中でオロナイン氏が、運営の方針などについて嘆く場面があり、課金の事を「ラブホのパチンコ、スロットに100万突っ込んでる状態」と言ってたのが印象的であった。

「これまでとんでもない金額を突っ込んできたが、そのかけた金額に見合うバックがある訳でもなく、一体何をやっているんだ?」という疑問が湧いてきた様な事を言っていた。

※かなり長い動画だったので、触りしか見てないのですが、結構序盤でそんな事を言っていたのが印象的でした。

 

・単調なクエストたち

とにかく単調なクエストが多すぎる。

そのキーとなる場所へ移動するのは無料でテレポートできるので一瞬で現地に着く。

時短になるのでいいと言えばいいのだが、昔の様に地形で場所を覚える事が無くなった。自分がどこにいるのかは未だに分からない。

エストの内容が”敵を何匹倒せ”とかばかりで、基本はオート戦闘のため特にやる事が無い。セッティングだけして節電モードで30分後とか。

倒す数も多くやっと終わったと思ったら、次は別の種類の敵を250匹倒せとか、もう勘弁してのレベル。

 

・最近の注目

放置狩りでHPとMPをどちらも上手く減らさない設定を見つけ、それで長時間の狩りをするという”設定の妙”みたいな部分に注目し始めている。

スキルの発動時間を3秒後から5秒後にして様子を見るみたいな感じで。これで上手く釣り合う状況になるのが今は一番楽しい。酷く地味である。

 

基本、近接職では難しいのだけど、オーブ職なら結構余裕にできるが、最近スタッフ職でそれができる様に研究し始めた。

それを可能にする希少級スキル(バトルヒール)が必要だったので、それをドロップするのを待っていられないので課金して買った、という流れが多い。

 

・それでもダレてきた

たまたま入った無言血盟に人が沢山入ってきた。

血盟主はそこそこ元々ガチ勢だったみたいで、以前いた血盟との交流を開始し始めて、そことレイドやらを企画。

色々楽しむためのイベントをやってくれるので、こっちも毎回の頻度で参加をしていた。やってもらっておいてアレだが毎週同じ同じボスでは流石に飽きてくる。

あと元々自分達は無言血盟なので、ほぼ無言だしコミニュケーションらしい事は、ほぼしてこなかったので、ギコチないったらありゃしない(笑)

50名くらいいるのに参加は毎回6名ほど。強制ではないのでしゃーない。

 

元の血盟が色々なところと戦争をしていたらしく、無言血盟の自分達もPKの的にされ始めた。落ち着いて放置狩りが出来ない環境に。

あとは、最近やり始めたスタッフの範囲攻撃スキルが近くで狩りをしている人に当たりその反撃で殺される。誰も居ない時から始めたのだが、後から来た人が自ら爆風に巻き込まれて反撃とか理不尽極まりない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

狩場が狭いんだよね。

 

・まぁそんなこんなで

廃課金、重課金の方々からは「その程度でこのゲームを語るなど笑止!!」とか言われてしまいそうですが、私的にそこそこの課金もしつつ、自分なりに楽しんで(?)きました。

そして、ふと我に返り、今後を想定すると「潮時がきたかもな」と思い始めた。

そいえばリネ2もレベル57、8で引退したっけな。

ちょうどそれくらいが私の飽き時期なのかもしれない(笑)