Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

【リネージュ2M】ゲームの世界も世知が無ぇ

どもKENTEKOです。

 

少し前から暇つぶしに始めたソーシャルゲーム『リネージュ2M』

lineage2m.ncsoft.jp

MMORPGでごわす。

昔やってた『リネージュⅡ』の正式後継という事で、リネージュⅡをやってた身としては、どこかで見かけて気になってたゲームでもあります。

初期導入は無料なのと、スマホで出来るという事で初めてみたのです。

 

ゲームの攻略であるとかは、とっくに色々なサイトでやられていますのでここではやりません。 そこまで追求するつもりもありません(;^ω^)

基本的に、攻略サイトを見る側です(笑)

 

 

ja.wikipedia.org

どれくらい前だったのかなと見てみると2003年に発売とありました。

確か特典狙いで予約して買った記憶があるので、2003年から数年やってたと思います。

会社の同僚にも勧めて、一緒にやってた時期もありました。

当時仕事が忙しく、あまり深夜までやりたくなかったので、ソロでできる様にダークエルフで”ファントムレンジャー”をやっていましたね。弓と短剣を使える職業。

一応血盟にも入ってました。

ザケン、バイウム、アンタラスなどのボス戦にも参加した記憶があります。

攻城戦もやってましたが、PCスペックがしょぼかったので、処理落ちが酷くまともに動けませんでしたね。何回も殺されるのでレベルがしょっちゅう下がって、またレベル上げの繰り返しに。

なーんて、色々な思い出がありますね。

 

驚きなのは、まだ正式サービス中であるという事。

しかし、レベル上げがエグイのと超インフレの世界だったので、また入ろうとは思いませんが(;^ω^)

 

 

 

|リネージュ2Mはどんな感じか

まず職業ガチャで色々な職業が出来ること。

しかし極めるには、ステータスの割り振りがあって、近接職から魔法職になったりするのは容易ではないです。

「誰でもやれるけど勝てる訳じゃない」なんてビジネス名言みたいな環境です。

 

|放置狩りがいい感じ

リネージュⅡにもありましたが、あちらは行動をマクロ設定するといった事が可能で、何かスキルを使う際に「厨二セリフ」を入れたりして、失笑を誘うなんて事もやっていましたが、2Mの放置狩りは「AUTO HUNT」ボタンをONにして、節電モードにするという放置狩りスタイル。そんな放置ゲームなので、チャットであいさつしてもキャラが居ても誰も返事が無いというのが日常です(笑)

 

|ソロ向きキャラがある

近接職だと回復剤の量などを意識していないといつの間にか死んでいたりするのですが、オーブ職(司祭)だと自分にヒールをかけながらの狩りになるので、それこそ時間が許す限りの放置プレイが可能になります。

私は最初よくわかっておらず、二刀流キャラを作ったのですが、後から調べるとソロならオーブ最高って事が分かってオーブキャラを作り、今はオーブキャラがメインになってしまいました。

今は分かりませんが、開始当初オーブ職のキャラが一番多かったのも頷けます。コスパ良過ぎです。しかし、そう上手い事ばかりでもありません。

 

|得手不得手

このゲーム、戦闘には「命中」がかなり影響していて、自分よりも少し強めの敵キャラと対峙すると途端に攻撃が当たらなくなります。

オーブは火力が他のキャラよりも劣る傾向にあるので、一体狩るのに時間がかかってしまいます。一体倒すのにマゴマゴしていると、こっちを見つけたら攻撃をしてくる敵キャラに囲まれてしまい、瀕死のダメージを負うなんて事も多々。ある程度レベルが上がってくるとそれでも死なない事の方が多いですが。

基本的に防具はどの職業でも装備出来るので、フルプレートに身を包んだ魔法職とかもできます。MP回復が絶望的ですけどね(;^ω^)

 

|お気軽PKが放置狩りの敵

最近は落ち着きましたが、PKが出来る事に興奮したプレイヤーから何度も殺される事がありました。

こっちは殺された事に気が付かず、「さてどれくらい稼いだかな?」と見てみると、街に戻されててPKされた事に気が付くというパターンが何回もありました。

一応アラーム設定はしているのですが、いつもスマホのそばに居る訳ではないので。

PKは低レベル時代に多かったですね。やりやすいからでしょうね。

あと無差別に攻撃してくるプレイヤーへ反撃の設定をいれているので、知らずに誰かを助けていた事もあったみたい。チャットに「ありがとうございます」といったメッセージが入っている事も何回か。こっちは何のことやらでしたが。

 

|人気スキルはインフレ傾向

武器、防具、スキルブックには、一般級、高級、希少級、英雄級、伝説級とランクがあります。

取得したそれらをゲーム内フリマで、本来課金入手するダイヤに売れれば変える事ができます。それを貯めて欲しい武器や防具、スキルを入手する方が多いと思うのですが、人気のある物は価格がかなり高騰しているので、入手までの道のりが結構あるなと感じます。

資金に余裕があり「どんどん課金しちゃうよ~」なんて方は、一気に希少級まで揃えられるでしょうね。いきなり強キャラに出来ます。そういうゲームです(笑)

英雄級、伝説級については、武器、防具の出品は(とんでもない値段で)ありますが、スキルは中々なく、ボスドロップ品である事も多いので、私は一生手に入らないかもしれないとか思ったりしています(;^ω^)

でも、放置狩り程度の遊びでしたら、伝説級スキルは不要かも。気持ち的には欲しいですけどね。

 

|見栄を張らなければ

私は微課金勢です。PS4のゲームソフトを一本買ったかどうか程度の課金までに留めています。

それが私がこのゲームで遊ぶルールとしたので、強い装備やらスキルやらがどうしても欲しい~と焦燥感に駆られ、追加課金をしてしまう事もありません。

全体チャット*1で伝説級の何かが「〇〇〇万円で出た」とかいう嘘か誠かの内容が流れてきたりします。正直凄いなと思うと同時に「自分には、そこまでは無理だわ」と身の丈を知る良い機会になっています。

 

 |人が集まるからこそのせめぎ合い

よく全体チャットで会った事もないキャラ同士が喧嘩をしています、

金融道的なネタがぶっこまれる事が多いです。基本的に罵り合い。

こういうのは見ていて非常に不快なので、そういうのが流れてきたら即チャット表示を切ります。私には不要な情報ですので。

仲良くなって仲たがいし、それを全体チャットで言い合う。

見せられる他人としては、いい加減に止めてくれという気持ちにしかなりませんわな。

それにいつも「なぜ全体チャットでやるんだ?」って。

お互い宛にささやき合ってくれよと思うものです。

そこにその方々を知るキャラが参戦し延々と言い合っているのです。

どちらにも同情できません(;^ω^)

 

それもこのゲームの醍醐味だと言われてしまうかも知れませんが、ちょっとなぁと思います。

誰が悪いという事ではないのですが、このところそんな感じのチャットが多いので。

 

f:id:kenteko:20210613100901p:plain

こんな感じ

~あとがき~

自分のキャラが成長していくのを楽しみ、もう少し強くしたいと思えば、お金を払って強くする、知り合った仲間と共にワイワイ楽しむ、色々な事が出来る。

目標があってもなくても、自分の楽しみ方が決まれば、誰にも遠慮する事なくやっていけばいいのがこの手のゲームですね。

ちょっと前のMMORPGだと、夜からパーティー組んで深夜まで狩りをするといった、日中働く会社員には辛い仕様でしたが、ソロで放置でスマホで狩りが出来るのは、かなりの改善ですね。

急がず慌てず、自分のペースでやれる範囲で楽しもうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:そのサーバーにいる全員が見れるチャット