Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

【保証人】新型感染症特別融資の保証人から外れることが正式決定

どもKENTEKOPです。

 

先日、前職でのメインバンク担当者から連絡がありました。

 

担当「融資の保証人を解除する準備が出来ましたので、今月どこかで手続きできませんか?」

K「承知しました。では〇〇日にそちらの店舗に伺います。」

 

とアッサリ感で。

手続きは後日なんですが、新代表の保証協会審査も無事完了し、晴れて保証人から外れる事になりました。

 

新しく会社を引き継いで頂いた方の事は信用しているので、そこまで心配をしていませんでしたが、ずっと保証人のままであるという事実は変わらなかった訳で。

何かあった際にはこちらに話が飛んでくる状態の継続は、心のどこかに引っ掛かっていました。

 

本当は、個人保証人を付けずの融資で受けたかったのですが、三期連続債務超過の予定である会社に良い評価がある訳もなく。

個人保証人を付けなくて済むパターンは、「プロパー融資」であることが条件ですね。

保証協会を付けるから保証人設定が必要になります。

 会社の業績もよくて、銀行側から「借りて下さい」と言われる環境であれば、保証人不要のプロパー融資を受けられると思います。

まぁ、そこに至るまでの信用積み上げ(返済実績)が必要になりますけどね。

もし現在ビジネスをされている方は、狙ってみるのもアリかと思います。