Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

実際の内職はどうなの?

どもKENTEKOです。

 

正社員雇用でなくなり内職になった私ですが、一番気になるところの収入面的にはどうなの?というところについて。

 

結論から申しますと、

稼働時間に対し『しっかり最低時給を下回ります( ´∀` )』

 

「内職なんでそりゃそうでしょうね」と言いたくなる気持ちはありますが、やっている内容を考慮すると、内職と在宅勤務をごちゃにしている感じで、要求精度や内容は多めだが支払う額は少ないという状況。

 

実は二年前くらいに同じ仕事を私の妹がやっていたのですが、今は外に別の仕事で働きに出ています。

辞める時に彼女から言われたのは「労力の割には身入りが少ない。ずっと続ける仕事ではないね」という事でした。

健康であれば外へ勤めに出るのが確実に儲かりますね。

それが現実的。

 

☆彡

 

内職仕事を求める方も多いと思いますので、どんな事をやってるのかをかいつまむと、

『フリマアプリで商品を出品するお仕事』になります。

撮影、採寸、出品を行う作業。更には質問対応、発送業務にも発展。

 

私は社員として、この業務を習得し、内職さんに仕事を依頼して事業的拡大をさせていく予定でした。それを一ヵ月続けたところで、会社の資金繰りが事業開始までに間に合わず自分自身が内職になったのでした。

※自ら望んだ訳ではなくお願いレベルの強制変更(笑)

 

☆彡

 

社員雇用だった時は9時から18時までの実稼働8時間で動いていました。

一ヵ月やって、出てきた1時間あたりの平均処理点数は3点。

まだ経営者の要求精度には満たない状態で。

採寸、撮影に関しては概ね問題ないのですが、商品説明により詳しい情報を入れていくという内容があり、スマホの小さな画面でポチポチとやっている時間もあって、なんだかんだで時間がかかってしまうのです。

そんなん撮影するだけでしょ?と言われるくらいの数字ですが、前準備が出来てしまっている状況であれば1時間7点出来ている状況もあります。あくまでも前準備が出来ていればの話。

出品できていない準備時間も含めると、1時間あたり3点になってしまうという。

 

妹がやってた時も、延べ時間で見ると同じ様な感じ。

家事もやりながらなので時間も取りにくく夜中までやってたと聞いた。

”やれる時にやる”という感じで、特にノルマ設定は無いのだけど責任感が強い人が陥りがちな状況になってた。

そうなると段々何やってるのかわからなくなるので、旦那からも「儲からないし、家族仲も悪くなるから辞めたら?」といった話を言われる様になるのだった。

 

☆彡

 

提示された1点あたりの作業工賃は150円。

1時間平均3点時給450円として、1日24点8時間稼働で3360円。

営業日を25日とした場合の月収は84000円。

※準備するだけで1日かかる場合もあり、実際にはもう少し安くなる。

実績としては14日稼働で約44000円。1日換算で3142円となった。

試算値に近い数字が出た訳だ。

外に働きに出れば、稼働時間の半分で超えてしまう金額になる。

 

夫婦で、収入の柱は旦那。奥さんがほんとに空時間で食事代程度を稼げればいいやというノリで始めるのがいい感じ。

1時間3~6点やって今日の仕事終わりっ!!というイメージである。

 

私(厳密には違うけどね(笑))や妹の様に、家族や自分の時間を犠牲にして行うのはオススメしない。

いつもこの時間が空いているという時間があって、少額でいいからお金が稼ぎたいという意思があればドンピシャの働き方だと思う。

 

☆彡

 

内職になったので、私はこれまでの実働8時間ペースを辞めて0~1時間ペースで動く事にした。

色々条件や制度アップの情報が送られてくるがボチボチとやる。

生活費を稼ぐため別の事をしないといけないので、あまり内職仕事に割く時間が取れないからだ。これも仕方がない。

という事もお互い了解の上で成り立つ約束なので罪悪感もない。

 

作業をやるために買った備品(ハンガーラック、折りたたみテーブルなど)も無駄になっちゃうかな。ま、仕方ないね。

これも経験か。

 

☆彡

 

内職仕事がアカンという事ではありません。

世の中にはそういう仕事の手を求める事は多く、その逆も。

それにより誰かが確実に助かっているのですから尊いことです。

以前勤めていた会社の商品製作も、内職さんの活躍が無ければ達成できませんでしたから。

それぞれの生活環境がありますから合わない場合には、無理にやると心身の安定を失いますので、ご注意いただきたいと。

 

決定的な違いとして、このフリマビジネス(せどりなど)を自分でやるならこの作業はありだという事です。

1点あたりいくらで決まってしまう金額以上の結果が出る可能性があるので、やるなら自分でやってしまった方がいいですね。

外で働いて、毎日1時間だけ出品や発送業務に充てる事ができれば、収入アップしていく可能性大であると感じました。

 

それではよいお仕事ライフを(^_-)-☆