Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

資金不足になった理由の第三者視点

どもKENTEKOです。

 

題名とはまったく関係ないのですが、最近こんな広告がつきます。

広告

こえ~よ(;´Д`)

こんなのいつ見たんだよって感じですが、左の生首をクリックすると全然違う商品に飛ぶので余計に怖い仕様となっております。

 

☆彡

 

さて恩師社長の会社。

先ほど内職仕事商品の納品を終えてきました。

追加で作業用の商品を受け取りましたが、別事もやり始めるので完了はいつになるやら。

聞くところによると創業二年目ですが、対外的に店舗を構えてやっていくのは初なので、今が本当の意味での創業期みたいな感じ。

 

店舗立ち上げ融資で500万借り、店舗取得で120万ほど使用。

更に販売用の在庫購入で60万ほどを事前に使用したとのことで、等々初期投資額がかなり嵩んでいる印象でした。そして創業者ローンで500万追加の1000万が運転資金込み。

すでに50%程を使ってしまった模様。

集客する店舗業態なので仕方がないですね。

 

来訪型店舗立ち上げの大体の目安は運転資金含め1500~2000万円程無いと厳しいのだなと、今回の観察で改めて確認出来ました。

※売る商材によっても違いますので、あくまでも目安として。

 

そして『運転資金は最初の従業員が溶かす』というのが常の様ですので、人を雇うのも中小ではなかなか難しい事になっていくのが日本経済の動向に思えてきます。

小規模事業所でも厚生年金加入のハードルが下げられるみたいだし。

www.soumunomori.com

金が出ていくばかりですね(-_-;)