Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

市役所の職員さん、何度もお手数かけますっ

どもKENTEKOです。

 

先日、市役所から国民健康保険に関する封書が届いた。

内容は、私が数日間だけ国民健康保険から抜けたので、母に対し現状確認と私の扶養対象として、会社の保険に変わったんじゃないかという確認だった。

前の会社から何も届いていなかったので失念していたが、私も手続きしなきゃと思い、市役所に行ってきた。

 

資格喪失証明といった書類が何も届いていないので、会社への確認があったが、担当者が居ないとかで、職員さんがたらい回しにあっていた。

なんとなく予想できたが、想像通りで(笑)

会社からの回答を待たずして、マイナンバーで確認できたので結論が出て、無事新しい保険証が発行された。

7月末が期限になっているので、次の更新分は受け取れないね。

6月から会社員になるので。

 

国民健康保険の手続きが終わると、次は国民年金の手続きだ。

この流れは何回も経験したため、こちらも手慣れたものである。※良い子は慣れちゃダメよん

 

手続きの終盤、職員さんが収入が無くなったことによる『免除』『納付猶予』についての説明をしてくれた。

来月には新天地で働く予定なので、説明を聞きながら心苦しかった。

向こうも仕事なので、こちらが気に病むことはないのだが(;^_^A

 

「その予定だと、5月分だけの支払いになる」と言われた。

迷惑料として一回分だけだが、【付加保険料】として400円を追加すると、もらえる年金に少額が上乗せされるという罠にあえてかかってみた。一カ月200円の増額だ(笑)ヤフー

 

もうしばらくは、この手続きをしたくないので、そうならない様に勤めようと思いました。

頑張ろうっと。