Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

甥っ子の自転車、新調す

どもKENTEKOです。

 

高校生になる甥っ子が、現在使用している自転車(シティサイクル)から、クロスバイクに替えたいと少し前から言ってて、ちょうど無職になって暇だったので、一緒にいくつかの自転車屋を巡っておりました。

予算は4万くらい。

 

今まで乗ってたのは、父が買ってあげたシティサイクルとのこと。

ママチャリ形状で外装6段変速。フレームはアルミなのかと思うけど結構重い。

それは我が家に置いていったので、これからちょくちょく私が使用させてもらう予定。自分が乗っていいママチャリが無かったから助かるわ。

 

甥っ子が買ったのは、近所のホームセンターで売っていたクロスバイク

他にも、あさひとか近所のプロショップ的なところも見に行ったが、価格面で折り合いがつかなかった。

 

結果、ホームセンターカインズで売ってたブリジストン『エルビーワン』というクロスバイクにした。

www.bscycle.co.jp

 

平たんな街乗り自転車になるので、フロントの変速は不要。

サイメンの飯倉さんの提言に沿った仕様(笑)

www.youtube.com

クロスバイク買うならロードバイクにしたら?」は、通学使用ではリスキーなので却下(笑)

 

 

置いてあった横に、前かご、泥除け付の『エルビーワン デラックス』なる豪華版があったので「こっちはどうだい?」と言ったら「カゴは要らないから」と即座に却下された。価格も高かったし。

 

購入決定までに数件回ってて、価格的にも折り合いがついたので買った。

追加で泥除けを付け、税込み39,800円という予算4万円に対し絶妙な金額でフィニッシュ!!

 

甥っ子は父親から「自分の金で買え」と言われてたらしく、お店では私の母が立替で買ったため、後でお金を持って家にやってきた。

数か月後が甥っ子の誕生日だったので、甥っ子からは一万円だけ頂き、残額は祖母と伯父が出すからということで、ちょっと早い誕生日プレゼントにした。

残った分は無駄遣いせず、高校生活で何かしら必要となる物を買えばいいって。部活もやる言ってたからさ。

 

即座に目を赤くさせ、ちょっと泣きそうになる甥っ子。泣きすぎじゃね?(笑)

小さい時、あんまり泣かなかったのに(;^_^A

色々助けるのは当たり前。

私らにとって、かわいい孫で甥っ子だし。

 

本人が納得できる買い物が出来て、こちらも良かったよ。

「軽い!軽い!本当に軽い!」と言って、嬉しそうに乗り回してた。

煉獄さんかよ( ´艸`)

 

ちゃんと卒業してくれよ~。

中退とか無しだぜ~(笑)

わりとマジで(;^_^A