Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

可能性から確定しちゃったみたいだね

どもKENTEKOです。

 

こんな記事。

news.yahoo.co.jp

少し前から、ドイツに抜かれるぞ~と可能性を言われ続けていましたが、ついに確定しちゃいましたというニュース。

 

素人が数字のどうこうで語ることはできませんが、感覚的には、過去築いた莫大な遺産を現在まで食い潰し続けている状況というのは肌感覚で感じます。

 

特に政府の緊縮財政(=市場から貨幣量を減らし続ける政策)の効果が効いている状況かと。

そもそも、日本はどれくらいの位置にいたいと考えているんだろうか。

そういうものまったく見えてきませんね。

 

現在無職なので、求人情報を見たりする機会が多いのですが、未だに20万円以下で求人をしている会社が多いと感じます。

冷静に考えて、それって手取りいくらになんのよと。

逆に20万を越える給料の場合、みなし残業30時間込みとかもかなり見る。

残業があるうちは提示された金額になるが、残業が無かったら手取りいくらになるんだよ?ってのばっかり。

 

結局、未だ経営者が安くコキ使える労働者が欲しいだけなんだよね。

情報が昔より集めやすくなって、そういうのが見透かされてしまい、働けるけど働かない私みたいな存在が増えていく。

経営者も従業員も、両方儲かる仕組みにせんといかんでしょ!とは思うが商売そんな簡単に行くわけもない。

 

そんなぐちゃぐちゃをずっと繰り返しながら、大した変化もなく時は流れていくんだろうなと思う。

 

だから地球側から、大きな変化を与えられるのかもしれないけど。