Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

CPUを強化する~自作PC~

どもKENTEKOです。

 

今からちょうど一年前の2022年2月に、自作PCを作成するためのパーツを買いました。

安価に作りたかったので、CPUは第10世代のi3をチョイス。

i3-10105F

 

いまやってる『DISTINY2』などであれば、全然問題なく動きます。

グラボをGTX1650に変えた効果の方が大きいと思う。

 

そんなこんなで、ゲーム動作はいいんだけど、最近SSDの容量が気になってきた。

今は500GBのM.2 SSDを一枚入れてて、もう一枚在庫してるので搭載しようと考えていた。

今使っているB560チップを使ったマザーボードで第10世代CPUを使っていると、M.2 SSDの増設が出来ない、というのを見て実際に設置してみたんだけど、書かれていた通り、二枚目のSSDを認識しない。

 

BIOSを新しいのにしたらいけるかも的なこともかいてあったので、一応最新BIOSにしてみるもダメだった( ;∀;)ヤッパリネ

結論として、第11世代CPUを使わないと無理なんだと分かった。

 

 

ということで、第11世代CPUの導入を検討から発注を最速で行ったヾ⁠(⁠˙⁠❥⁠˙⁠)⁠ノ

[rakuten:bestdo-rk-shop:10073845:detail]

今回はi3ではなく、i5で!

ベンチスコアなどでの性能評価は、約倍くらいになる。

更に、6コア12スレッドなんて所有したことが無いので緊張しますね( ´艸`)

 

定格クロックが2.6GHzと今のi3(3.6GHz)よりも下がるので、省電力化にも寄与してくれんじゃないかなと、少し期待している。

 

楽しみ楽しみ。