Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

シナプスが減少、劣化してたんだなって

どもKENTEKOです。

 

元職場に復帰してからというもの、その仕事量に圧倒されております。

周囲の方々は、以前やってたんだからわかるだろうという感じで、以前の対応方法と同じ感じでやってくるのですが、無職になってから仕事をやったりやらなかったりの期間の内に、シナプスがかなり消滅したんだなって思いました。

明らかに処理能力が落ちています。

 

細胞生物学において、シナプス(synapse)は、神経細胞間あるいは筋繊維(筋線維)、神経細胞と他種細胞間に形成される、シグナル伝達などの神経活動に関わる接合部位とその構造である。化学シナプス(小胞シナプス)と電気シナプス(無小胞シナプス)、および両者が混在する混合シナプスに分類される。シグナルを伝える方の細胞をシナプス前細胞、伝えられる方の細胞をシナプス後細胞という。

Wikipedeaより引用

 

始まってから数日あった軽い頭痛は、このシナプスの量を増やす為の過程であり、睡眠により再構築される事で、脳が発生する事象についての処理速度を上げる感じ。

 

これまで『点』と『点』だった部分が、その先や裏に潜む部分を察知し、処理する為にはこの情報を使うか、といった感覚が増えてきまして「昔この感覚だったな」と思い出してきました。

今覚えている事の大半はどうやら私が作って引き継ぎ時に教えた内容みたいなので、聞かれる側としては「え?何言ってんの?」という感じでしたが。

 

それだけ一年少々のブランクというのは、以前やれていた事も出来なくするには十分な期間だったと。

しかしまったくの新人よりは過去の経験から思い出す事があるので、短期間でまたやる事は出来るのだと思います。

 

実際このブログを書くのも、10分くらいで書いていましたが、最近はかなり遅くなって、途中で保存を繰り返しながらやってましたが、脳の回転が早まったのを感じるのと頭の中で次に書く内容が浮かんでくるので、整ってきたんだなと実感しています。

更新は少なくなると思いますが、脳トレの意味でブログは続けていくと思います。

所感日記ですね。