Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

損切り

どもKENTEKOです。

 

10年くらい前、成り行き(ストックオプション用)で強制的に作らされた証券口座で、かなりの年数を握力だけで耐えてきた『7867 タカラトミー』を今朝損切り

思えば随分高値掴みしちゃってましたね。

でも当時はその額だったの仕方がない。一回だけ株主優待のリカちゃんをもらった以降は、徐々に保有数を減らし、この株だけでかなりの損切りをしたっけ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そして現在までずっと含み損のマイナス表示を出され続けているのも気分が悪いので、少し変化を加えていこうと思って。

被害は約3万くらい。やり直しなので色々痛みも受けながらですが、一時期は6~7万くらいのマイナスで最近戻してきたところ。金額に変動もありながら約二年くらいずっとマイナスだったので、流石にリセットしてもいい時期だと考えました。本来その年のマイナスはその年でリセットすべきですけどね(;^ω^)

 

口座移動も考えましたが、色々面倒そうなのとマイナスを厄落としする意味の方が強かったので損切りを選択。

これまでの値動きを見ていると、当時の購入額に戻る事はほぼないと思います。

しかし何が起こるかわからないのが株式なので絶対ではないのですけど。

 

こうして成り行き証券口座での損切りはしたのですが、現在価格で100株メイン証券口座で追加しており、実数の変更はありません。無事にほふり名寄せされていると思うので株主優待については変更はないはずです。

これでメイン口座だけで運用が出来る様になったので管理もかなり楽に。

 

分散投資を強化したお陰で含み益が10万を超えた。

過去のマイナスが積み上がっていますが、気持ちを新たに。

 

次はいつ完了するかわからないけど、不要な口座を順次解約のステージに。

 

総額の変更はほとんどないのですが、振るわない銘柄を一部損切りして分散投資をしました。

8~9銘柄程だったのですが、今は23銘柄に。

分散のお陰で、大きくマイナスに転じる事が無くなりました。

これからは日中値動きとにらめっこは出来ないので、安心方向に投資額を置いておく事にします。