Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

今年の株納め

どもKENTEKOです。

 

日本の株式市場は30日まであるらしいのですが、その日は土曜日なので29日が大納会になりますね。

私個人は、一日先に大納会(笑)

年末の特買いなのか、結構値上がりしていたのでサクッと売却。

三万ほどの利益を頂きました。

 

いつもは更に追い求め取引を繰り返し、一回目の利益を減らすことが定番になっていたので、その教訓から一回目の利益確定から一切触らず、価格も見ずに過ごし、利益固定で終了できました。

 

 

~総括~

さて、今年の確定損益は、

確定損益2023

¥162,137-となりました。

今年は、平日の大半が勤務中でしたので、そんな環境での結果としては良かったと思います。

11月後半に大きく損切りしたため、12月初めは10万を切るかくらいのところまでいきました。

そこから株価チェックがめんどくさくなったのもあり、デイトレを止めて短期保有+中期保有に切り替えて取引を再開しました。

保有銘柄が上がったところで抜ける方法。

結果的に損切した分を取り戻す事に成功といったシナリオでした。

 

それでもこれの難しいところは、買い時がいつになるのかということですね。

いつもぼんやりみてると、この銘柄はいつも下げる時は大きく下げるけど、1~3日後には戻してるなとか分かってくるものですね。

 

今回戻しただけなので、大きく儲かったという訳ではありませんね(;^_^A

 

 

まだ決まっていませんが、来年は働き始める予定なので、基本的に気絶投資法になる予定。日々のワチャワチャした価格変動を見てられません(笑)

 

岸田増税に対抗する意味では、こうした利益の確保は、今後すごく大切になっていくと思いますので慎重に進めていこうと思っています。