Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

各種お守り返納完了

どもKENTEKOです。

 

家の整理をしていますと、いろんなところからお守りが出てきます。

しかも、色んな場所のものが。

初詣タイミングだとすごい人出だと思われるので、前もっての対応として、お守りの返納をすることにしました。

 

調べると、買った場所へ返さないとダメだとか、そんなのは関係ないぞとか。

ひとつは長野善光寺のものがあったので、正直「長野はキツイな~」と思いました。

 

そんな感じで、ネットには多種多様な考えに基づくアドバイスがあり、結局どれが正しいのかは自分次第ということに。

 

割と近所にある神社のお守りが含まれていたので、すべてそちらに返納することにしまして、先ほど返納してきました。

※お守りであればOKと言ってました。お札や破魔矢とかはダメそうです。

 

www.tagatajinja.com

田縣神社は、奇祭『豊年祭』がある神社です。

所謂、ヒンドゥー教でいうところの”リンガ(男性器)”を模した岩やご神体を奉り、神輿に乗せて練り歩くというやつでございます。

男性器の形をした飴などもありましたなぁ。

 

開催日が平日だったりする時がほとんどで、直に見学した記憶はありませんが、そういうのがあるんだということはいつも心の中にしまってあります(笑)