Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

人生100年時代とかって大半は嘘やね

どもKENTEKOです。

 

以前、M&Aの時にお世話になったアドバイザーさんが「人生100年時代ですから、まだ折り返しにも来ていないですよ」とか言ってたんだけど、冷静に考えて実際100年も生きられないことはなんとなく分かっている。

すでに折り返しどころか、3分の2通過しちゃってるよと思うのである。

 

私の父方祖父が70歳、実父が76歳、母方の祖父が80歳で、それぞれ他界している実績を見ると平均75.3歳。中央値で76歳が寿命の家系と考えることができる。

そう考えると、そんなに生きる訳でもないんだなって実感。

備えとして、エンディングノートを準備しようと思う。

 

 

以前に母用に買ったのだが、当たり前の様にどこかに無くしたので再度購入。

ついでに自分用も購入。

今回は、一目でエンディングノートだとはわからない物にしてみた。

そんなのは、まだ早いってと言われることもあるけど、いつ何があるかわからないので。

 

父は、まだ動けるうちにちゃんとノートを作っておいてくれたおかげで、7割はそれを見ながら動くことができた。

ただ葬儀会社に申し込んだ時にサービスでくれたノートなので、正直足りない箇所も多かった。

※銀行の暗証番号とかは無くて、全部凍結後に対応する形で整えられてた。

 

 

私の場合、銀行口座だけではない証券口座あったりするので、自分のためにもまとめておいた方がいいなと感じた。

 

就活と同時に、終活の準備も進めていくのである。