Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

投資信託積み立ての楽天キャッシュ連携は諦めた

どもKENTEKOです。

 

楽天証券投資信託を積み立て購入する際に、楽天Payのキャッシュへ一時的に入金してから行うとポイントのプラス効果があります。

楽天キャッシュ設定を変更すると、その時の不足分について追加でチャージされるため、実際に購入で使用する以上の金額が入ってしまっている事が何度かありました。

 

そして現在使っている家計簿アプリのマネーフォワードMEでは現在楽天Payとの連携が出来ないので、手入力口座で作成するくらいしか管理方法がありません。

 

この変更都度チャージされる金額と、実際に買い付けで使われる金額にどんどん乖離が生れてしまい、マネーフォワードの資産金額に誤差が発生する様になってきまして、それの修正が大変にめんどくさいと。

 

なので、ポイント獲得を意識した楽天Payでの買い付け設定は止める事にしました。

これまで通りの『楽天カード決済』にします。

この変更も大変めんどくさく、一回すべての商品の積み立て設定を解除してから、改めて商品を選択して積み立て設定をしていくという。

UIが最悪で、一回一回 保有商品>投資信託 をクリックして画面を進めないといけない仕様だったり。

 

まぁ慌ててしまって間違えた上に、手数料まで取られてクレーム発生みたいな事を防ぐ仕様なのかもしれませんけど(;^_^A

積み立て設定なので、そんなにスピーディーに行う必要はないのですが、それでも毎回の操作の面倒さに辟易しています。

 

この連携不良のお陰で、合計が合わない事のストレスがありました。

少々のポイント獲得を狙ってストレス溜めてりゃ世話無いわ。

余計なストレスは呼び込まない方向で。

 

~追記~

どうやらネットの『楽天市場」との連携をするとポイント、楽天キャッシュも管理対象に入るらしい。

解決したのは嬉しいが、色々絡まり過ぎなのである。