Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

忘れがちなこと

どもKENTEKOです。

 

 

普段生活していて忘れがちなこと、

 

・地球という惑星の地表に住んでいること

・地球に乗って太陽を中心に、宇宙空間をぐるぐる回りながら突き進んでいること

・空に見える太陽が、地球の109倍もある恒星であること。

・自分がいつか死ぬこと

 

これを意識した状態で生活しようとすると、これまでの人間としての生活が非常にし難くなる。悪い意味で達観しすぎてしまう。

基本的には忘れて、目の前のわちゃわちゃした事に注目した方が楽ですね。

 

ちょくちょくネット上では「安楽死を法整備してくれ~」という今を諦め、ただただ惰性で生きている様な言葉を紡ぐ方々が居る中、今色々と注目されている政治の中で蠢く方々を見ると「コイツら人生を謳歌してんな~」と思ったりします。

期限付きの人生を自分の為に全力疾走してる感じ。

それを見せられる機会が多いから、本来知らなくてもいい情報を得て、腹を立てたり悲しんだりするだけのことなんかな。喜ぶことは基本的に少ない政治模様です。

 

そういうのはスピ界隈だと「魂レベルが低い」方々と吐き捨てらる存在となりそうなんですが、この惑星の上でわちゃわちゃやってる演者なんだと思うと、なんだかかわいい存在だと思えてもきます。

 

結局、自分を納得させられるのは自分しかおらず、他人に期待を寄せる限り、その得心を得られることは無いんだなと。

嫌がらせをする存在が居なければ考えることも無いし、より良いことに想いを馳せることも無いのだから、基本的にありがたい存在ですね。※良い悪いは置いといて。

ただ現実には、より悪いことも多いので、全部が割り切れないこともありますが。

 

この忘れがちなことを想うと、妙に落ち着きます。

気が乱れた時に思い出してみるといいかも。