Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

【投資信託】トヨタファンドだけ負け続け

どもKENTEKOです。

 

いくつかの投資信託商品に投資をしているのですが、その中に”トヨタ自動車トヨタグループ株式ファンド”を組み込んでいました。

 

毎日届く”投資基準価格メール”で、前日までの終値を報告してくれるのですが、このトヨタグループファンドだけがマイナス進行する。 

信託商品で唯一のリターンマイナスだったので、まだ投資額が少ない内にと、売却して資金回収。調子がよい商品へ資金を集中させることにしました。

 

購入当初は「あのトヨタグループだし、全方位外交でどんなことになってもやっていけそう」と、企業体の大きさと将来性を考慮しての投資でしたが、やはりこうも下げ続けるとかなりの不安感が醸成されていきました。

投資商品の中で唯一のマイナス銘柄。

その差が開いていくの見て、不死鳥の様に跳ねる要素が乏しいと感じました。

当然、誰もその未来はわかりませんけどね(;^_^A

でも、なんかこのままじゃダメじゃんという本能が働いたので、売ることにしました。

 

直近で米国の地銀破綻でダウも下げていましたが、どうも影響は限定的な感じ。

破綻煽り派が勢いをつけていましたが、この光景も過去によく見た光景なので、歴史は同じ傾向に向かうと意識して。

方向的にちょっと有事によるちゃぶ台返しをしたがってる気配も感じますが。