Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

いまさらだけどWindows11にしてみた、Edgeプライバシー設定

どもKENTEKOです。

 

調べてみるとWindows11がリリースされたのは、2021年10月5日とのこと。

もう1年以上前になるのですよね。

そろそろ安定化もしただろうと、デスクトップPCをWindows11化しました。

 

使い勝手はどうかという部分ですがスタートメニューなどが、下部にあるメニューバーの中央になったくらいかな。

※これは設定で左寄せにできるので、それをするとWIN10と違和感なし

↑コレね

新しいOSに関しては、慌てて入れるという傾向はないので、ある程度誰かに人柱になってもらいつつ、後追いで入れるのがいつものパターン(;^_^A

そのおかげで、うごかなぁ~い!!という事態には陥ったことはない。

どこの誰かは存じませんが感謝です!!

 

WIN11とは別に、標準ブラウザの『Edge』で閲覧履歴が送信されるプライバシー問題があるとのことで、その防止設定をしました。

 

Edgeプライバシー設定

これをしておかないと、閲覧履歴がMicrosoftに送られ続けるみたい。

なんかMicrosoftも把握していなかったみたいで、不必要な情報収集状態になってしまうので、オフにしておくのがお互いのためでしょう(;^_^A